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【旅行】タイ+東京 他 [海外旅行]

こんにちは。


また南の国に行くはめになりました。まあ仕事なので.....とういわけで写真を少し貼っておきます。


 


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富士山と芦ノ湖。


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頭を雲の上に出し~


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霧島連峰です。新燃岳はあまり活発でないようです。


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右舷?を飛行するタイ航空と思われる航空機。30倍ズームで写しました。ほぼ同高度を同方向へとなり合っているのは珍しい気がします。


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飛行機のおねえさんおすすめのトマトソースのなんちゃら。おいしかったです。


タイ滞在時の写真です。


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訪問先の会社の昼食です。これで25バーツ(約100円弱)。今回はあたりでしたが、食べた後数時間の間、汗に香草?の香りが...現地の人は蚊が寄って来にくい香草を食べると聞いたことがありますが、それか?


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BTS(電車)にのって、ショッピングセンターへ。


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駅の狐?犬?


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おなじみMBKセンターでお土産をゲット。


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なんでタイで沖縄料理を...でもおいしかったです。オリオンビールを初めて飲みました。飲みやすかったです。


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ちょうど帰国日がソンクラン(国民の連休)初日で、空港にこのようなお飾りが。仏教のお祈りをする場所のようです。浄財を入れてお祈りしておきました。


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お帰りの食事はこちら.....


週末は人を送りに成田空港へ。帰りに上野をぶらつきました。


上野駅前つるや (2).jpg


上野駅となりの鉄道橋したのそば屋さん。箸でそばを上下させる展示を外人が面白そうに写真に写していました。


上野駅前つるや (1).jpg


これで550円。おいしかったです。


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スカイツリーを見ながら15分ほど東へ歩くと.....


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目的地のオートモデリGTさんです。


格安処分品を発見。悪い癖がでました。


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テナリブのホンダF2と、RA301。各800えん。


Provence Moulage Toyota2000GT_007 (1).jpgProvence Moulage Toyota2000GT_007 (2).jpg


プロバンスモウラージュ トヨタ2000GTボンドカー、フィギュア付き。残念ながらおじさんのみ。1000円。


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Jemmpy BMW M3 E30、800円~。


Tecjnomodel_ISO_Grifo.jpg


テクノモデル ISO Grifo。これは高くて2000円。ここのキットは初めて買いましたが、車体は綺麗です。


廃品回収のような状態ですが、そこそこ満足です。新品のプラモデルよりずっと安くて楽しめます。


バス二題。


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燃料電池バス。すでに粗大ごみ状態。コストも含む実現の見込みがない技術を「環境が~」ってあおるマスゴミは世界の敵です。低公害かつすでにそれなりの歴史がある天然ガス車を取り上げないところにゴミの利権を感じます。大体、電気(水を電気分解)→水素→燃料電池で発電→モーターってどれだけ損失するんじゃ?あれ~、損失が好き放題に変わる象~???。マスゴミ諸氏、最近は無言を決め込んでますな。


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こういうバスのほうが本当に役に立っていますね。


先日山中湖近くのスーパーで綺麗な瓶に惹かれて買った、春のワイン。桃と巨峰。


桃と巨峰のワイン2018.jpg


甘めのカクテルのような味でおいしかったです。が、アルコール度数は5%ほどで、ちょっと物足りないかな....


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こちらは地面から見た富士山.....


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


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【旅行】タイ+九州 他 [海外旅行]

こんにちは。


タイでもらってきた風邪ですが、結構しぶといです。すごく悪くないですが、まだ本調子ではありません。早く治れ~


おもちゃは進捗が少ないので、場つなぎにタイと続けて行った九州の写真を貼っておきます。


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今回はバスで搭乗だったのでまじかで見れました。個人的にはバスは好きです。飛行機がよく見えるので....ただしあまりうろうろすると注意されるのでご注意を。


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この超合金のブレードは一枚いくらなのでしょうか?


西表島_石垣島 (1).jpg西表島_石垣島 (2).jpg


石垣島と西表島です。本当にきれいです。これを狙う支那に絶対渡してはなりません。すぐに汚染されて終わりです。南西諸島の防御はもっと強化してほしいものです。


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ご飯です。今回から乞食クラスにも日本酒が登場していました。あまり癖がない銘柄が選ばれていました。味は◎。


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ホテルの食堂横のプール。


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食卓で仕事中の牛さん。塩と胡椒です。


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止まったホテル近所の”BAR" おねえさんが一緒に飲んでくれるようですが、その先のサービスは不明です。怖くてのぞいたのみ。大体おねえさんの商品性が.....


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晩御飯は7-11で買ってきました。味はまあまあ。


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帰りの便。ベトナムから南シナ海に入るところです。


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風邪で調子がいまいちでしたので、味はよく覚えていません。


羽田空港の検疫所の体温センサーには引っかかりませんでした。熱はあまりなかったですが、咳がとまらずつらかったです。体調をごまかしながら九州へ。


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広島にもよって、途中で乗った500系のこだま。


こだま500系 (2).jpg


指定席は四人掛け。航空機のような断面ですね。


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アパート近所のスーパーからの富士山。きれいだね~


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


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【台湾旅行】台湾新幹線 他 [海外旅行]

こんにちは。

気づいたら屋根の上に登って(登らされて?)、降りる梯子はなくなっていて、台湾に出張する羽目になりました。内容的には素人の自分向きではないのですが、業務なので仕方ないです。個人的には初めての台湾旅行なのでちょっと期待しました。

会社の指定はEVA航空です。Kittyちゃんの飛行機の会社なのは知っていましたが、さてどうでしょうか?事故率の高い中華航空でなくてよかったです。

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羽田空港でさっそくKittyちゃんがお出迎え!

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搭乗券....

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飛行機の室内。これは、Kittyちゃんの柄の飛行機ではなく、普通塗色の機体です。機種はエアバスA330。久しぶりの搭乗です。

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座席の画面もKittyちゃん.....

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最初にくれたお菓子?

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ご飯のトレイとスプーン。

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これは帰りの便。

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お水をもらいました。

ちょっとおやじには気恥ずかしかったですが、3時間15分ほどで台北の松山空港へ到着。この飛行場は台北の市内にあって、小さい空港ですが、旧日本統治時代の松山飛行場です。支那事変の渡洋爆撃等の話で出てくるので、戦記ヲタクの方々には若干の感慨を覚える場所だと思います。ただし軍事施設併用なので、写真はご法度到着前に放送があり写真は我慢しました。残念。

出張先は台北ではなく、新竹という街の近くで、タクシーでもいいと言われたのですが、ここはやはり台湾新幹線にトライしてみました。

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松山空港からはMRTという、新交通システムや地下鉄を乗り継いで台北の鉄道駅までいきました。運賃は25NTD(≒100円)、一回乗り換えで約20分です。自動販売機で払うと、樹脂のコインがでてきて、これをICカードの部分にタッチして入場、出場は機械に投入します。

乗り換えはすぐにわかりましたが、HSR(High Speed Rail)の切符はどうやって買うのか?窓口は長陀の列、さてどうしたものか。横をみると、自動券売機らしきものが!これにチャレンジ、英語の画面があったのであっさりと購入できました。現金またはクレジットカードが使えます。ちなみに、通貨の両替は、羽田空港より、松山空港のほうが安かったです(前者4.2円/NTD,公社3.8円/NTD)。

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待ち時間に駅構内を見物。鉄道会社のお店を発見!

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てっちゃんへのお土産を購入。手前はまたKittyちゃん。Kittyちゃんのプラレールも売っていました。人気者のようです。これで約3000円相当、お店のおねえちゃんがかわいかったので、ということはありません?

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駅構内で見かけたコインロッカー。自強号という、在来線急行列車のようです。

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自動改札で入場。

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ちなみにこんな切符です。スタンダード席は売り切れだったのでビジネス席を。35分の乗車で510NTD=約2000円。日本の新幹線と比較すると安いですが、物価考慮するとどうなのでしょうか?

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列車が到着、これは帰りの台中駅の風景。

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どこかでみたような車内ですが、日本のよりやや保守状態が悪いです。日本の列車の綺麗さは国際的には異常ですね。

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航空機のように緊急時の脱出方法が書かれています。これは驚き。

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ビジネスクラスなので、こんなものが出てきます。お金はいりません。飛行機の感覚ですね。飛行機より後発なので競争をしているということでしょう。

台湾の人はお客をもてなすのが礼儀と思っているようで、二泊/三泊の晩は食事に連れていってくれました。

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マンゴーやパイナップル味のビールがあります。意外にいけます。アルコール分は2%後半なのでちょっと弱め。

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黄色のスイカはなつかしいですが、台湾ではそれなりにあるそうです。

街の様子です。

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中くらいのスイカが12NTD(≒50円)とは、うらやましいです!

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デパートのキャラクター。ちょっと気持ち悪い?

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歩道橋。忽然と現れた、奥行きの小さい段。これは辻褄合わせの結果か?足を踏み外しそうな奥行きです。ご注意を。

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コンビニで買ったアイス。味は普通の範囲内。OKレベル。

食事もおいしくて、町も危なくなくなく、好印象の国でした。ホテルや駅、空港は日本語がそれなりに通じる人がいるので、日本語以外NGの人でもなんとかなる印象でした。また行ってみたいです。少なくとも鯛よりは数段いいなあ.....

帰りの列車です。12時発だったので駅弁を調達。

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ここで購入。このおねえさんが超美人でつられて買いました。バカですねえ.....

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ポーク弁当、100NTD(≒役400円)。小さく見えますが、ご飯が詰まっているのでおなか一杯になりました。

帰りの飛行機は30分ほど遅れて、自宅へは23時に到着。やはり疲れました。台湾は、噂通りのよい場所に思えました。東海岸は比較的発展が遅れているそうですが、綺麗な海岸もあるそうなので、休みにいくのも悪くなさそうです。また行きたいです。

台湾に行ってる間に、桜は満開を過ぎてしまいました。とはいえ、なんとか見れて満足です。来年もまたよろしくお願いいたします。

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最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


【海外旅行ほか】雑事 [海外旅行]

御無沙汰しております。

あいかわらず貧乏暇なしで、問題発生で海外出張とか、気が休まりません。とはいえ、1-2月よりは落ち着いたのでまたおもちゃにも手が伸びています。今日は雑事の紹介です。

タイはおなじみの行先となりました。日本語しかできなくともあまり不自由しないのは以前紹介したとおりです。ホテルの最寄りの駅の近所の日系のスーパーマーケットでは、日本酒も販売していました。

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値段は2-3000位の値札です。なんだ変わらんぞ、と一瞬思いましたが、あくまでもタイバーツでの価格。すなわわち、3-3.5倍といったところです。やっぱ高いな。輸入品なので仕方ないですが.....自分だったらタイの国産ビールで済ませますね。結構おいしいので不満はありません。

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デパート前のピカチュウ!風船です。

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一人で食べる食事はお気楽でいいものです。近所のスーパーで買ってきた冷凍食品とビールでリラックス。電子レンジのある部屋はいいですね。ただしL☆製だったのば爆発が心配ですが.....

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アイスえめぇ~。こちらのアイスは15-30バール(50-100円相当)なので、物価からは結構高いです。暑いのと、辛い食事のせいでつい食べちゃいます。

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今回お土産に購入した、ビール缶で作ったTuktuk。以前紹介した、リアル系のモデルより、こちらがお土産としては有名なのだそうです。ところが、これを売っているお店は少なく、御用達のMBKショッピングセンターでも、たくさん扱っているお店は一軒だけでした。大中小があり、これは中。一番出来と大きさのバランスがよいとおもいました。80バール。リアル系Tuktukは、150を値切れば100にしてくれますが、これは値切りが通じませんでした。仕入れ値が高いのか?

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帰りの空港。自分の便が出て行ったスロットに収まったFlyNikiのエアバス。こんなところまでどうやって飛んできたのか?直行では無理なのでどこかに降りてきたのでしょう。調べても、自社便のサービスはないようなので、チャーター便か?それにしても、Laudaおじさん、手広くやってますね。

以下国内です。

エヴァンゲリオン新幹線「.jpg

エヴァンゲリオン新幹線。突然現れて通過線を走っていったので目撃情報的な写真のみ。臨時列車でしょうか?

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広電の古い電車。昭和38年とありました。

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最近言ってる薬局の新たに登場!一月終わりに発生した、蕁麻疹は治ったのですが、先生はまだまで薬飲めとの指示。看護婦さんにも、そろそろ薬はいいんじゃないですか?という意味のことを言われる始末。この看護婦さんしっかりしていて、自分のお気に入りです。かわしいし?

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


【海外旅行】タイショッピングモール [海外旅行]

こんにちは

また南国の国へ行ってきました。今回週末をはさんでちょっと長めで少し疲労しました。基本的に南方はあまり気が進まないのですが二回目なので少し様子がわかってきて、ますます土人(注:土着民の意)化が進行しました。

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羽田空港。翌日はロシア連邦のプーチン大統領が来られるので厳重な警戒。寒い中で御苦労様です。

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これは空港のゆるキャラらしいです。某アニメのうさぴ☆んににてるような....

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また樹脂製飛行機で出発~

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雪をかぶった富士山です。何度見ても感激しますね。

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綺麗なタイ人のおねえさんに萌え~

今回は週末があったので電車にのって探索に出かけました。目的地は観光地(寺院)とショッピングセンターです。BTSという、主要な道路の上を高架で走る電車でいきました。

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近代的な電車です。システム+電車はドイツ製らしいですが、最近は中国製電車もあるようです。切符は自動販売機で購入しますが、コインのみのものが主流です。お札対応機械もありますが、すぐ隣になく、柱の反対側とか、少し離れたところにあるようです。実は小銭がなかったので窓口にいったら、おにんちゃんが両替してくれて、機械もあると教えてくれました。観光案内にものってなかったので最近登場したのかも。一日乗車券は窓口購入らしいです。

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綺麗なモデルさんの広告がついててなかなかいい感じです。

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中です。これは始発なので空いていますが、結構混んでいます。

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電車とは直接関係ないですが、バンコクでよく見られる光景。欧米人おじさんとタイねえちゃんのカップル。正式もしくは臨時かは不明ですが、欧州で聞いた話だと、離婚してタイ人の若い奥さんもらう人がめずらしくないそうです。おじさんとしては①若い②美人(選択範囲は広そう.....)③欧米女性ほど権利を主張しない、ということで人気があるそうです。いいか悪いかは別として、マスゴミ得意の「女性の権利がないがしろにされてるニダ~」が行き過ぎると本国女性に愛想をつかしてこうなるのかも。

閑話休題。観光地は次回に譲るとして、あやしいお店が満載の、MBKショッピングモールの紹介です。

場所はBTSのNational Studium駅の隣で、高架に直結しています。

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犬とウサギの合体した動物?が迎えてくれました。

このお店、たまたま入ったのですが、あやしいお店が多く、即座に気に入りました。後で調べると有名なお店のようです。東急デパートのような、まともなお店もありますが、パチ物や模造品、なんでもありです。電気屋、衣類、お土産、たくさんあります。

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電気屋のフロアの様子。小さい店がたくさんあります。ほとんど立地できまるのか、端のほうは空店舗が多かったです、

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目当てのおもちゃ屋は予想通り子供向けがほとんど。志那製の製品が大量に売られています。写真下方左側はLEGOのもろパクリの商品。日本にははいってこれないのでしょう。

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Webの模型屋Directoryに乗っていた、二つの内の一つがここになりました。予想通り完成品(飛行機と車)の販売のみで、ヲタク度は低いです。やはりおもちゃ趣味は先進国おやじのほうが何周もリードしていますね。プラモ屋も見当たらかなかったです。

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自分のiphone4のシリコンゴムけケースが死にかかっていたので支那製のケースを調達。骨董品用の商品もまだありました。保護フィルムもついていて150バーツを値切って100タイバーツ(約350円)。

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雰囲気が変わっていいですね。壊れるまで使えそうです。

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かつやもありました。すでに食事した(アメリカ系の店)後だったので残念。はずれだったのでこっちにすればよかった。

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お隣の半島産の焼肉屋。BONCHONって自分で名乗っているのに、後半だけ切り取ると発狂するんですよね.....

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旅行鞄にはいらないときの緊急対策。時々やります。箱はコンビニでもらいました。飲み物等、万が一漏れたら困るものはこちらへ.....

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小分けされていて配るのに好適なタイ製ポッキー。

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MBKおよび観光地で買ったもの。左のTシャツ二点は各99バーツ、ほかは各100バーツ。こういうお店では価格交渉は基本です。

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ミニカー好きのお友達用も購入。150バーツを値切って100バーツ。悪いない出来です。産地表示がなく、不明です。箱入りです。

次回はお寺等市内中心の探索結果を書きます。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。


復活その2! エコ(ノミー)クラス評論家!全日空 ボーイング 787ー8 [海外旅行]

こんにちは

最近また飛行機利用が増えて、ネタの供給が再開されました。旬は終わっておりますが、遅まきながら787初搭乗となりましたので評論が復活です。

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初めて利用する羽田空港国際線ターミナル、展望台から記念撮影です。

今回の利用はタイのバンコクまで、約5.5時間の飛行時間です。

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左側の最後のに列は二人かけです。これはお隣の席。

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乞食クラスといえどもモニターは大型です。

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本日はほぼ満席。

ご自慢の最新鋭機ですが、乞食クラス、もとい、エコノミークラスの乗り心地は..

特筆すべきは静粛性です。テイクオフラン時の騒音は、後方の席にもかかわらず、明確に小さかったです。エンジン音が小さいのに加え、樹脂胴体による遮音改善効果もあると思われます。エンジンは強力なようで、満席ながらブレーキ解放後約30秒で離陸。このサイズの飛行機としては早いと思います。

樹脂機体の効果で、乱気流時の乗り心地がよいとの評価をよんだことがありますが、今回は気流がよくて体験できませんでした。

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ブラインドの代わりに、液晶による調整ができる窓ガラス。これは明るいときです。

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暗いとき。実際はもう少し暗い感じです。暗くても外がみえているのは開放感があってよいと思いました。

気圧と湿度を上げたことが自慢の機内ですが、気圧の効果は明確にはわかりませんでした。しかし、湿度は花の奥が乾く感じがなかったので効果があるのかもしれません。12Hとかの飛行だともっとよくわかるかも。

さてエコノミークラス評論家の一番の関心事、シートの大きさです。いつものようにボーイングおよびエアバスの公式サイト内の情報をもとに”数値的に”議論してみます。

まずはシート幅、結果から。

787-8、9(9人掛) 43.7㎝(下記図より推定)

737ー8、9(6人掛) 43.0㎝

777(9人掛) 47.0㎝ (10人掛け) 43.0㎝

エアバス A320(6人掛) 46.0㎝

エアバス A330(9人掛)46.0㎝

737と同等では正直狭いです。私の体格でお行儀よく座っていればなんとかなる、というレベルでとなりにアメリカンのおなか周りが2m位ありそうなおじさんが来たらこの世の終わりでしょう。シート自体の乗り心地が昔の737や747に比べると改善されているので昔ほどのつらさはないものの、長距離であればやはり777(9人掛け)やA330位の幅はほしいところです。

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787

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737

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777

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A320

A330_seats.PNG

A330

シートピッチはANAのWebsiteによると79㎝とこれもギリギリOKレベル。175㎝を超える人だとつらいと思います(私は174㎝)。

この飛行機、登場したときは8人掛で広い広いと自慢していた記憶があり、ANAも初期は8人掛だったはず。Websiteではどちらもあるようで、想像するに初期の飛行機は8人掛、途中から9人になったと思われます。一方、日航は8人掛けなんですね。乗るなら日航だ!

まあご飯の話でも。

行きの飛行機は2H遅れ(上海からの便が遅着)が確定していたため、ANAが1000円のミールクーポンをくれました。これは初めてです。空港内の指定店舗で使えます。

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当日過ぎると紙になるので、これに変身しました。

行きの食事(昼と夕方)

ANA_787 (7).jpgANA_787 (10).jpg

いいですねえ~。

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帰りの便でお迎えしてくれた像さん。トイレでにこやかに業務中。器用で気の利く人がいるものです。まったり~

これはおまけ。

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Eva AirのKittyちゃん。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。


【海外旅行】タイ バンコク その2 [海外旅行]

こんばんは

タイ訪問記二回目、今回は交通関 係です。意外なところと、これは.....の部分が混在した興味深い場所でした。

まずは高速道路です。

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Bang na-Chon bri Express wayです。バンコクから東→南へ向かう高速道路二本の内南側の道路です。バンコク市内および郊外では高架、その先は盛り土です。3-4車線の立派な道路でバンコクの約100km南にある、最大の貿易港レムチャバン港への主要道路です。大陸の海沿いの平地に作ってあるので山はなく(一部近いところはありますが)、トンネルもなくて勾配は緩く、カーブも緩いです。つまりほとんどまっすぐ。制限速度は120㎞/hのようです。流れは80-120㎞/hの感じでした。この道路日本が援助してできたかどうかわかりませんが、他の道路や鉄道等に援助していることはすばらしいことですが、自国の道路にももっと投資してほしいものです。道路は依然先進国の中では混雑している部類ですから、もっと改善してほしいです。東日本大震災でも道路の重要性が再認識されたではないですか。それから、制限速度もせめて+20㎞/hにしてもなんの問題もないと思います。速度向上=輸送力向上ですから。思い起こせば1990年代まではパヨク新聞が「車は贅沢ニダ!社会の敵ニダ!スピードは悪ニダ!車死ね!」という論を張りまくっていたせいか、まだ洗脳が解けないようです。新幹線がなぜ莫大な投資をして速度向上の努力を続けているのか、パヨクマスゴミはわかってないな、きっと。新東名って世界でもトップクラスの道路だと思うので早くせめて国際標準の120㎞/hにしてほしいものです。(ドイツ人だったら出るだけだせるぞっていうでしょう、きっと) 道路は官民癒着ニダ!ってのもあったな.....

バンコク環状道路の改修には無償援助しているようです。

https://www.jica.go.jp/oda/project/1161670/index.html

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料金所。Easy PassというETC同様の仕組みもあるようです。

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自動車専用道路を降りた幹線道路。この先がレムチャバン港、さらにパタヤビーチ(今回のその手前までいきました。)です。

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幹線道路から横道にはいった町の様子。

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こういうのを見ると唖然とします。側道から自動車専用道路に入っている図です。この隙間は設計的に作ったものか、自然に(勝手に?)できたものか不明です。白い小型トラックがいる部分は土です。ちなみにGogleMapはここ通れワンワン!って指示していました。

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道路工事標識。つるはしではないですね。

以下バンコク市内です。

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信号が少ないためか、朝の混雑時はおまわりさんが交通整理。

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古いダイハツ。

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ホテルのトゥクトゥク。毎時0分に1㎞ほど離れた駅まで無料で使えます。

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右側が前です。

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どこでも同じ風景。レギュラーガソリンが100円くらいの価格でした。物価からするととんでもない高額です。

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これもタクシーです。

乗用車は比較的新しい車が多く(トヨタ車が多い)、トラック、バスは古い物が多い印象です。それ以上にバイクや自転車にリヤカーをくっつけたような車[?]が多いです。バイクタクシーも多く、出勤時におねえさんが横向いて乗っています。ヘルメットは運ちゃんはかぶってますが、お客はかぶってないので転倒しないことを祈るのみです。

タイの紹介、今回はここまでです。次回も行く予定があるので新しい発見があれば報告します。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


【海外旅行】タイ バンコク [海外旅行]

こんばんは

今週はタイのバンコクに行っていました。初めてです。バンコクは業務等で裏庭のようにご存じ方が多いのであくまでもバンコク初心者の感想という視点です。間違いはご容赦を。

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まずは先日お亡くなりになられたプミポン前国王に哀悼の意を表したいと思います。ホテルや事業所に祭壇が作られておりました。私も黒いシャツで気持ちを表しました〈撮影の可否は確認して撮りました)。

今回の飛行機は全日空の787です。エコノミークラス評論家の恰好の題材ですが、それは別途紹介します。

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志摩半島付近で陸地を離れて海の旅です。

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海南島の南を通ってインドシナ半島を横断してバンコクへ。実質の飛行時間は約6時間半でした。空港運営会社AOTの運営するリムジン〈=ハイヤー〉でホテルへ。トヨタカムリで1200バーツです〈約4200円)。

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今回のホテル。バンコクの中心部です。きれいに見えますが、中はちょっと古いです。白い車の後方の一回部分にはコンビニが入っています。

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ホテルの前の通り。朝の8時頃。

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交差している別の通り。最新型の乗用車とテュクテュク、バイクタクシー、バイク/自転車とリヤカーが前または横に一体化した車両が入り混じっています。びっくり箱が開いた状態です。

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ホテルの近所の高級車販売店の前に屋台が.....絶対に腹が痛くなりそうな衛生状態です....

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30年前の日本の祭りの屋台よりもすごい......

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屋台で朝食をとるバイクタクシーの運転手さんたち〈オレンジのベスト〉。

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鳩を飼っているのではないかと思えるような状況です。

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ホテルの前の道を100mほどいったところ。小さな商店がたくさんあります。

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足マッサージ。オプションはお金次第でなんでもありだそうです。今回はテストせず。体をさらられるのは好きでないし…〈相手によりけりかも)。高級デパート、ホテルの隣は風俗街、その隣が飲食店、隣が貧民街.....という街のようです。ある意味すごい。

バンコクより100kmほど南へ行った地方の主要街道沿いです。

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工業地帯で収入はよいためか、いろいろがな店があります。車関係も多いです。

ホテルの部屋のトイレ。以前いったマレーシアと同じく、手動ウォシュレット付きです。

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冬のない国ではこれで十分でしょう。

ホテルの朝ごはん例。味はまあまあ。辛いのをさければ問題ありません。

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次回は交通関係の紹介です。これも意外でした。お楽しみに。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


再度復活! エコ(ノミー)クラス評論家!スターフライヤー エアバスA320 [海外旅行]

こんにちは

暑いですね!本格的な夏がきました。熱中症等健康に御注意下さい。

先週今週と北九州の某所にきています。北九州空港といえばスターフライヤーですね。初めて乗ったのでエコノミークラス評論家が復活?しました。

スターフライヤーの売りは広いシートピッチと高級なシートですが、どうなのでしょうか?

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羽田空港の第四滑走路から離陸しました。これも初めてです。モノレール前の急ターンは当然ありません。

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今日の航路は富士山のほぼ真上を通過しました。

さてシートは?

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大型ディスプレーにコートフック、大型テーブル、フットレストとなかなか立派です。

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右は季節限定のグレープフルーツなんちゃらジュース。

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お前は後ろを狙え!を実現しました。今日は満員御礼。

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このタイプのライト初めてみました。A320も何度かマイナーチェンジしているようで新しいタイプでしょう。

肝心のシートの乗り心地は、快適です。座面のクッションも厚めでこれなら乱気流時の恐怖も軽減されそうです。シートピッチは86cm位だとおもいますがこれなら楽に足も組めます。通路の向いの席の窓際のおじさんがトイレに立つときもなんとか通路側の人の前を通れていました。このシートならば12時間でもそこそこ快適に過ごせそうです。欧州までとんでほしいなあ。

1時間10分ほどの飛行で北九州空港に到着。北側からのアプローチでしたが、結構急な左ターンで進入していましたのでなかなか難しいのかも? 降機を待っていると後ろから誰かがつんつん。飛行機のおねえさんがスターフラーヤーの新しい絵葉書をくれました。写真を撮っていたのをみられていたようです。単純な私はまた乗るぞ、とすでに乗せられていました。

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県営名古屋空港でおなじみのフジドリームエアライン。北九州にもきているとは初めてしりました。これも乗りたいなあ。

久し振りの空の旅でしたが、気流もよくて快適でした。またのりたいですねえ。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。


空の安全 2014結果+【祝就航!】スターフライヤー山口宇部空港 [海外旅行]

毎年紹介させていただいている題記結果がでました。昨年もまったく同じタイミングで紹介しています。当然今(21時)はさざえさん(症候群)です。

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Flightglobalの民間航空機事故統計の2014年の結果紹介記事から紹介します。

死亡者数 671人(10年平均値 670人) :テロ活動等による事故は含まず=MH17(ウクライナ上空で撃墜)は含まれず。 

事故数 19件(同 26件) :歴代最低

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Source: Flightglobal

http://www.flightglobal.com/news/articles/analysis-airline-safety-performance-in-2014-407718/

2014年は、大型機の事故が多かったので人数が多い結果となりました(インド洋で行方不明となったMH370は現時点ふくまれています)。一見事故が多かったようにも見えますが、航空便は増えているのでそれを考慮するとよい結果だったようです。

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Source:Flightglobal

死亡者1名当たりの事故率(上のグラフ)は13年が最低(死亡者一人当たりの乗客数=数字が多いほうが事故が少ない。)で14年は歴代4位、一方事故一便当たりの事故率(下のグラフ)は14年が最低だったようです。これは、分母である全フライト数が増えているためです。その割には前者が多かったのは、大型機の事故が多かったためです。

2014年は話題となった事故が多く、かつ年末にもインドネシアのエアアジアの事故が起こるなど、事故が多い印象の方が多いかもしれませんが、統計的には全体の傾向として、安全性は高まっていると考えていいでしょう。

とはいえ、昨年と同じことを書くことになりますが、航空会社のすべてが最高のレベルでの運行をしているわけではない、というのは認識しておくべきでしょう。個人的には、特に新興国の格安航空などは吟味が必要だと思います。理由は、急激に拡大するビジネスに対し、乗務員だけでなく、整備やすべての関連業務を支える従業員のレベルが追いついていないのではないか?という懸念があるからです。高度な専門技術を要求される業界ですので、一朝一夕で人材が育つとは信じられせん。その一方で航空機自体は自動化が進み、全体としては安全性は向上しているのは事実だと思いますが、近年の事故報告書を読むと、多くの事故原因が、不適切な運行/操作、運行システムの理解不足、航空機の状態の認識を誤った失速(コントロール不能)等、飛行機自体の故障というよりは、オペレーターの知識/認識不足によるものが多いです。よって、通常時は問題なくとも、非常時や、システムの(機能の一部)失陥時に適切な処置ができずに事故につながる、ことが多いようです。今回のエアアジアの事故原因は今後の調査をまたなくてはなりませんが、すでに報道されているように、運行許可の無い日に飛んでいたという事実もあるようです。飛ばすほうも問題ですが、受理したほうもどうなってんだ?って感じです。

マスゴミは後進国の格安航空の業績拡大を無責任に褒めちぎり、飛行機は最新式なので安全、安全、使わんやつが馬鹿といわんばかりに持ち上げますが、航空機の老朽化が直接の原因となった事故は珍しいです。古くとも適切な整備がされていれば、機械は機能します。それよりも、適切に運転されているか、といほうが航空機の安全には支配的ですので、航空会社を選ぶ際は、運行の実績を考慮した上で選定されることをお勧めします。

(2013年結果記事)

http://hiyokosan.blog.so-net.ne.jp/2014_01_12

最後に地方の話題です。2014年の10月終わりから、山口宇部空港にスターフライヤーが就航しました(東京便)。空港連絡バスにも"黒い飛行機"と宣伝がありました。全日空とコードシェアで全日空便は減りましたが、合計で6往復のようです。東京便はJALとあわせると10便ありますので結構多いです。

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下半分は白いです。この塗りわけは、鯨か、海豚のイメージなんでしょうかね?出発時に係のおじさんたちが見送ってくれるのは日本だけです。これは気持ちいいですよね。ぜひ続けてほしいです。ついでに、ゲートへの到着時に航空機の左右位置と、停止位置の誘導をしているのも日本だけ。機首のカメラに写る、かっこいい誘導員のおじさんです。他の国ではだれもいないか、停止するまでぼーっとみているだけ。このような細かい部分の積み重ねが総合力となり、安全確保につながっているのだと思います。

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東京行きが離陸。

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この便と同じように、すべての便が安全に運行されるには、関係者だけでなく、たとえば安いだけでいい加減な会社は使わないという、乗客のレベル向上も必要ではないでしょうか。

以下空港内でみかけたかわいいキャラ!?

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ふぐさんがお迎え!

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おいでませ!=いらっしゃいませ!猿とカピバラ?は有名なチェンソーアートの方の作品だと推定します。

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ヲタクの方もぜひ。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。 

(写真と内容はまったく関係ありません) 


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