SSブログ

Record Ferrari 365GTB-4 Daytone [車模型]

おはこんばんちは


次のおもちゃが完成したので報告します。

レコードのフェラーリディトナです。Provence Moulage的な基礎的キットです。以前同社のフェラーリ288GTO作りましたが、形は結構いい印象で、今回も同様です。


Record_Ferrari365GTB^4_Daytona (13).jpg

Record_Ferrari365GTB^4_Daytona (14).jpg

Record_Ferrari365GTB^4_Daytona (15).jpg

Record_Ferrari365GTB^4_Daytona (16).jpg

Record_Ferrari365GTB^4_Daytona (17).jpg


以下キットの紹介と製作過程です。


Record_Ferrari365GTB^4_Daytona (1).jpg

Record_Ferrari365GTB^4_Daytona (2).jpg


フロアは金属でインテリアと別体です。窓は黄ばんでなくそのまま使えました。


Record_Ferrari365GTB^4_Daytona (6).jpg

Record_Ferrari365GTB^4_Daytona (5).jpg


ディテールアップは最低限、リヤコンビランプを別体化しました。


Record_Ferrari365GTB^4_Daytona (7).jpg

Record_Ferrari365GTB^4_Daytona (9).jpg


ガイヤノーツのサンシャインイエローで塗装しました。窓枠は同じくスターブライトシルバーです。

今回東邦産業さんのウレタンクリヤーEXで塗装しました。塗膜が固くて、下地が出る心配が少ないのは楽ですね。

希釈は混合した後、ラッカーシンナーで3-4倍としました。希釈しないと粘度が高くエアブラシは使えそうもないです。


Record_Ferrari365GTB^4_Daytona (11).jpg

Record_Ferrari365GTB^4_Daytona (12).jpg


自作部品はフロント方向指示器(欠品)とリヤコンビとワイパー、指示器は透明ランナー削り出し、リヤコンビはお湯丸くんでとった型に透明アクリル樹脂で作りました。ワイパーは銅線を平面的に削ったものをはんだ付けしました。タイヤホ、イールはキット部品です。


V12エンジンをフロントに置いたトランスアクスル車ですが、重量配分適正化のために後方に配置されたキャビンなど、昔の大出力車の設計思想がよくわかる車両です。いまとなっては珍しい形で興味深いです。


最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。