SSブログ

【定期清掃】ロータスエリーゼ エアフロ―センサー清掃 [ロータスエリーゼ]

おはこんばんちは


夏も終わりました。今年は暑さが去るのも早い印象ですがこの後はどうでしょうか?いかがお過ごしでしょうか。


昨年の7月にチェックエンジンランプの点灯対策でエアフロ―センサーとスロットルボディを清掃し、その後はランプは点灯していません。あれから一年ほどたったので再度清掃しました。ただ、今回は時間が限られていたのでエアフロ―センサーの清掃のみ実施しました。走行距離は前回から4000㎞ほどなのでちょっとさぼりです。


エアフロ―センサーを止めているタッピングスクリュー二本を外します。下側に布を敷いて万が一の落下に備えます。左上はすでにはずれています。そのあとセンサー本体を抜き出して、その後コネクタを抜こうとしましたが、硬くてはずれず、ヒートガンで少し温めたらすぐにはずれました。前回はあっさりだったんですが...

Elise_airflowsensor_cleaning (1).jpg

イソプロピルアルコールで軽くふきます。温度センサー(丸いやつ)は少し汚れていました。

Elise_airflowsensor_cleaning (2).jpg

センサーを戻し、スクリューを手で仮締めしたのちレンチで本締めしました。前回レンチを落下させてしまい、回収するのにタイヤを外す羽目になったのでレンチに命綱として紐で落下防止をしました。と思っていたらなんか音が....何かが当たったのか?と思いながら、作業の邪魔になるためはずしていたセンサー直上のホースをクランプに止めようとしたら、二つのうち一つがありません....周辺の下側にも見当たらず....

Elise_airflowsensor_cleaning (3).jpg

結局またタイヤを外す羽目に。30分ほど時間が浪費されました。DIYあるあるですが....

アンダートレイ上で発見。

Elise_airflowsensor_cleaning (4).jpg

正規の位置に戻りました。

Elise_airflowsensor_cleaning (6).jpg

ついでにトーリンクナットもチェック。問題なし。

Elise_airflowsensor_cleaning (5).jpg

この後1.5時間ほど近所を試運転、問題なしでした。


ディスカウントショップで在庫投げ売り198円で売っていた、車載USB充電器付きFMトランスミッターです。100円ショップで買った充電器が古くなってきたので予備もかねて買ってみました。

Transmitter (1).jpg

4つの周波数が使えます。以下のように使います。

Transmitter (2).jpg

音は....有線よりちょっと悪いです。音源によっては大きな音にノイズが乗るので性能はあまりよくないです。充電性能は100円ショップ品よりよく使えそうです。198円なら腹もたちませんが、元の値段(類似商品は1000円弱〜2000円程度みたいです)だとどうでしょうね...

充電器として使い、オーディオとの接続は有線がいいのかな。


最近見物したものです。道の駅設楽にて、豊橋鉄道田口線の電車です。

田口線電車 (1).jpg田口線電車 (2).jpg

田口線電車 (3).jpg

中も見れます。お勧めです。

旧車軍団。

Enthusiast.jpg

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

た。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。