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【酷暑DIY】エリーゼちゃん後輪泥除け作成 [ロータスエリーゼ]

おはこんばんちは。


暑いですね。暑さに気を付けましょう。

 

そろそろタイヤを交換しようと思っているのですが、先輩諸氏の御意見をみると、タイヤによっては石ころを大量に飛ばすものもあるようです。となると車体にあたってふぁびょ〜ん!っとなるので、その前に手当をしました。後輪の泥除けを自作しました。


先輩諸氏の情報を参考にさせていただき、①ブラケットを板金で作成 ②泥除けはゴム(EPDM)製で作成しました。


材料は0.3㎜厚の亜鉛メッキ鋼板です。

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金切りハサミで簡単に切れるので厚紙工作の感覚で加工できます。

リヤフェンダーの内側に接着するので幅20㎜×長さ250㎜位の大きさです。

この商品は200㎜×100㎜なので途中で半田付けしてつなぎました。

フェンダー内側の上部は段が付いているので段差を付けた形状が必要です。

上が最初の制作品、下が二回目です。

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最初の品は反対側を柔軟にしたかったので、反対側のこの段差部分の途中で一枚当てて半田付けしたのですが、剛性が上がって加工が難しくなり、結局この部分は一枚で成型(下の二枚)、継ぎ目は中央当たりにしました。右が最初の品です。

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ここに泥除けを止めるためのブラケットを半田付けしました。ナットも半田付けで作業改善を狙いました。最初ナットワッシャーをサンドペーパーで磨いてなくて、ペースト付けてもはんだがつかずうまくいきませんでした。途中で磨いて、その後はOKでした。

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フェンダー内側へピッタリの形状にするには何度も現物に当てがって成型しました。

まあこれで行くか、ってなるまで10回程度はやったかもしれません。それでも段差の部分は完璧ではないです....

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そのあと表面磨き、洗浄、ミッチャクロンを吹いて黒塗装しました。

3Mの7112で接着しました。ブラケットを脱脂してテープを貼りました。

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エアロパーツ等の接着にも使われているようで、一つあると便利です。

フェンダー側も洗浄、脱脂してブラケットを貼付けました。

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マスキングテープで固定し、一晩放置しました。

紙で泥除けの型を作りました。ちょっと大きい気がしますが、まずはこれでやってみます。

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この状態でネジ位置に穴を開けておきます。

泥除けは2㎜のEPDMシートで作りました。

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穴はポンチで開けました。

車両への装着です。最初そのままでつけようと思ったら隙間が狭くて断念、ジャッキで車体を上げたのですが、結局タイヤも外すことに。

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一番上のナットが取れてしまって、別体のナットで締めました。芋はんだがばれてしまった....他はOKだったのでよかったです。それ以外に、二つの穴位置が若干合ってなかったので修整して、まあOKとしました。前後位置はPPの板のスペーサーで調整しました。

左側は穴位置がばっちりでした。あっさり終了です。

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後部からの見た目です。

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これで当面様子を見ます。ちょっと水平が出てない気がするのは気のせいです、たぶん。


総括です。

1. 費用

 亜鉛引鉄板 0.3×100×200 Eggs製品 268円

 EPDMゴムロール 和気産業 2×100×1000 991円

 M3.5×12㎜ビス、ナット、ワッシャー10個入り 98円

 3M 両面接着テープ 7112 15㎜幅 手持ち

 その他半田付け、切断、成型工具等

2.時間

 板金ブラケット作成 約10時間

 泥除け作成 約1.5H

 車両への取付 約3H


おまけです。先週末のドライブより。

お気に入りの鯨波を買いに恵那醸造さんまで。

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いつもどおりの素晴らしい景色。これをみるだけで幸せです。

昼食は中津川のたからさんで。

中津川_たから.jpg

これで690円、おいしいくて量も多いです。

瑞浪のどんぶり会館にて。

猫蚊取り_どんぶり会館.jpg

ぶたさんではなく、猫さんの蚊取線香皿です。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

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【一年振り】エリーゼちゃんエンジンオイル交換 [ロータスエリーゼ]

おはこんばんちは


東海地方も梅雨明けのようです。夏の空となりました。暑いときには作業は避けましょう、がのぞましいのですが、6月に雨が多く、エンジンオイルの交換ができず、ずっと気になっていました。本日朝比較的暑くない時間に決行しました。


前回の交換は昨年の6月、その後の走行距離は約3500㎞です。距離は短いですが、一年経ったのでオイルフィルター共々交換しました。また、リヤトーリンクのナット緩みもトルクレンチをもちいて確認しました。


朝8時から作業開始とはいえ、すでに気温は28℃、暑さ対策として扇風機と水を準備、また蚊対策といして、殺虫剤を車の周りに散布し、電子香取線香に加え虫刺され防止剤も塗りました。殺虫剤の散布は少量でも効果が大きいようで、蚊とバトルしている方にお勧めです。


距離が短いのであまり汚れていません。

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後輪をスロープに載せ、アンダーパネルをはずすのも約15分と、早くなりました。その後は普通の作業になります。

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ドレインプラグとオイルフルター位置が近いので同時に抜けます。さすがトヨタさん、配慮が行き届いている?

抜いてる間にリヤトーリンクのナット緩み確認。規定トルク60Nmで緩みなし。

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ドレインワッシャー等確認です。オイルパン面。

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そのままでも再使用できそうですが#600の耐水ペーパーで研磨して再使用しました。オイルパン面、ボルト面の順番です。

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オイルフィルター。車にはトヨタ純正部品が付いていました。今回はユニオン産業のフィルターを使用しました。Oリングに油を塗ってから取付ました。

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復帰終了です。

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エンジンオイルはカインズホームのモーターオイルスポーツ5W-50 SMです。カインズブランドでは最高級品の合成油です。これで当分の間安心して乗れますね。


総括です。

費用

エンジンオイル カインズホーム モーターオイルスポーツ 5W-50SM 2480円税込み

ユニオン産業 オイルフィルターUT7 798円税込み

オイル処理箱 4L用 カインズホーム 198円税込み

その他手持ち工

時間

準備 約30分

アンダーパネルはずし 約15分

オイル交換 約45分

アンダーパネル装着 約40分

かたずけ 約15分

合計 約2時間25分

アンダーパネル装着時に穴位置が合わず少し手間取りました。それと、いままでの実績より、車体側面部は砂等を噛んでいるので水で掃除、砂噛み込みは改善しました。


次のオイル交換は一年後?もう少し乗らないといかんですね。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


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【祝点灯】エリーゼちゃん 昼間走行灯復帰 その3(終了) [ロータスエリーゼ]

おはこんばんちは、ご苦労様です。


今日は朝方の雨があったので、作業を決行、無事昼間走行灯が復活しました。めでたしめでたす。


まずはハーネス被覆を向きます。テープをはがすと、ビニールテープで巻かれており、それを剥がすと....

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噂の緑線二本、白線一本がでてきました。ビニールテープの糊がべとべとだったのでアルコールで清掃しました。PDIでの作業だと思いますが、ちょっと考えた資材を使ってほしいものです。作業性改善のため、手前に引き出すために下写真のタイラップ二本を切断しました。

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これでいくらか作業性は改善しました。となりのヒューズボックスの配線にもビニールテープがあるので、剥がすと.....

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ETCの電源がC3ヒューズ(オーディオ)から取られていました。これもべとべとで清掃しました。そのあと自己融着粘着テープで巻いておきました。

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これでようやく本題に。カッターで被覆に切れ目をいれてひっぱってむきました。電線へのダメージはご法度です。

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緑と白の間にヒューズボックスを半田付けしました。

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ヒューズボックスは手持ちの20Aまで品だったので電線が太く、よじる作業に少し苦労しました。新たに買われる方は5Aに適切な大きさのもの(電線が細い)を使うのをお勧めします。

熱収縮チューブを被せた上に、念のため自己融着テープを。このテープは、絶縁効果や防水効果もあるそうで、一つあると重宝しそうです。下の写真の後に、となりのハーネス束と束ねておきました。

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最後はタイラップ二か所を復帰し、さらにヒューズボックスの一つの本体自体をタイラップでハーネスに固定し、ぶらぶらを改善しました。ぶらぶらはちょっと気分が悪いので.....(この部分の作業は実際はテスト点灯の後実施しました。)

テスト点灯です。エンジンをかけると昼間走行灯が点灯します。

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スモールランプで昼間走行灯から切り替わり。

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うまくいって自画自賛!


以下作業環境です。

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足を運転席側に出して寝そべる形なのでセンターコンソールとの段差をできるだけ埋めるべく、その辺にあった座布団、クッションを動員しました。もう少し重ねるとさらによかったです。PKBレバーは下し、ギヤは6th、車輪止めを置いています。さらに熱中症対策で扇風機も動員、水のボトルも用意して、作業に熱中しても水分補給ができるようにしました。


総括です。

使用材料、工具

 ヒューズボックス 20A用 矢崎 手持ち

 熱収縮チューブ 手持ち

 ヒューズ 5A(5個入り) 税込み192円

 日東電工 自己融着粘着テープ 19mmX10m 税込み484円

 その他はんだこて、ニッパー、カッターナイフ等
時間
 約1.5時間(その他準備、作業環境改善等に30分)
御褒美!
シャトレーゼタイ焼きアイス抹茶.jpg
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


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【検討】エリーゼちゃん昼間走行灯復帰検討 その2 [ロータスエリーゼ]

おはこんばんちは


エリーゼちゃんの昼間走行灯復帰検討の二回目です。今回は法規の適合性のおさらいです。

結論としては、問題なさそうだということですが、その根拠の確認結果の紹介です。


昼間走行灯という言葉は、運輸省の保安基準の中で正式に使われている言葉です。

車検で保安基準不適合等言われますが、保安基準とは、以下の定義のようです。

1.公道を走行する車両の適合性を定義した法律が「道路運送車両法」

(この法律の目的)
第一条 この法律は、道路運送車両に関し、所有権についての公証等を行い、並びに安全性の確保及び公害の防止その他の環境の保全並びに整備についての技術の向上を図り、併せて自動車の整備事業の健全な発達に資することにより、公共の福祉を増進することを目的とする。

2.車両の寸法、装置、重量等々が第三章 道路運送車両の保安基準 に規定されています。

(自動車の構造)
第四十条 自動車は、その構造が、次に掲げる事項について、国土交通省令で定める保安上又は公害防止その他の環境保全上の技術基準に適合するものでなければ、運行の用に供してはならない。

第四十一条:自動車の装置、第四十二条:乗車定員または積載量、以下いろいろ続きます。


3.この保安基準の詳細は国土交通省令で定められています。


 この中の第34条の3に昼間走行灯の規則が定められています。細目告示第二節124-2に灯火の位置、色等が記述されています。簡単にまとめると、取付位置、方向、色、明るさ、大きさ、エンジンと連動することが必要要件のようです。取付寸法等の詳細は細目告示添付の中で見れます。車幅灯との兼用も問題ないようです。


素人が測れる範囲精度で取付寸法を測ってみましたが、幅や高さは問題なさそうです。後はライトの明るさですが、これは本国仕様と同じだと仮定すると、本国の規制がどうかをみればよいです。協定規則148号原文より

Luminous intensities for daytime running lamps

Minimum luminous intensity in H-V (values in cd) 400

Maximum luminous intensity in any direction (values in cd) Daytime running lamps 1200


保安基準では1440cdですから、本国仕様が協定規則に準じて設定されていれば、照度は問題ないと推定されます。


先輩諸氏のブログを見ると、この改造は違法だと書いている人もいますが、それらは2016年に昼間走行灯の保安基準ができる前もしくは直後位の記事のようで、現状では問題ないと推定されます。最後は運輸局でどういわれるかではありますが.....

余談ですが、違法は道交法違反ではなく、保安基準不適合、すなわち道路運送車両法違反が正しいと思われます。

後は実際の作業に挑戦するのみです。乞う御期待。


樽水本宮神社 (2).jpg

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


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【検討】エリーゼちゃん昼間走行灯復帰検討 その1 [ロータスエリーゼ]

おはこんばんちは


梅雨末期に近づいてきて、梅雨前線の活動が活発化しています。大雨に注意しましょう。


エリーゼちゃんは小さく車高が低いせいか、他車から気づかれにくいような気がします。こちらが注意するようになるのでその分安全運転になるのですが、少しでも被視認性をよくするためにデイタイムランニングライト=昼間走行灯(以下DRL)の復活の検討を開始しました。今回は回路図と実車の確認、次回は法規の確認、最後に作業ということで進めたいと思います。暑さや作業姿勢、根性等超えるべき障害は少なくないですが.....

まずはヒューズの確認、取扱説明書を確認しました。

取扱説明書.jpg

先輩諸氏の情報だと、C8へ来ている配線が問題のものらしいです。確かに何もありません。余談ですが、C5も何もありませんでした。配線図から、北米仕様専用の補助灯の回路用みたいです。

次に配線図を。

DRL-配線#1.jpg

右下のC8ヒューズと、前後の配線をつないでやるといいらしいです。赤字(筆者追記)がDRLへ行っている配線です。上流(左上)から見ると、IGN ONで通電します。

DRL_配線#2.jpg

こちらはスイッチからDRLへの回路です。スイッチパック(破線内)が電灯のコントローラーのようで、スモール(車幅灯)スイッチ(右中央)で車幅灯が点灯するようです。(下図)

DRL_配線#3.jpg

左右の二つの箱がDRL/車幅灯、真ん中の二本が上図のC8ヒューズにつながります。その上にECUからの信号線が来ていますが、これでエンジン運転中にDRLの点灯を制御しているものと思われます。

作業可能性の確認です。上が問題のユニット。C5、C8がありません。

エりーぜ室内ヒューズ (1).jpgエりーぜ室内ヒューズ (2).jpg

エりーぜ室内ヒューズ (3).jpg

このテープ内にいらっしゃるらしいです。作業は姿勢が大変そうですが、なんとかできそうな感じです。本当かな.....

昨日今日の活動です。

やさいスーパーで高い車と....

やさい村いて高級車と.jpg

珍しい車。

Sprinter.jpg

スプリンター。最後のモデルかな?

エーシーマインズさんを見学。

エーシーマインズ (1).jpg

エーシーマインズ (2).jpg

エーシーマインズ (3).jpg

珍しい車を見れて感激です。

知多半島でブレーキ液交換後の感触を確認。心なしか、剛性が上がった感じです。また、クラッチも切れがよくなった(手前で切れる)印象です。苦労の甲斐がありました。

えびせんの里へ。

えびせんの里.jpg

結構人が来ていました。もうコロちゃんは卒業ですね。

いつもの樽水本宮神社で交通安全家内安全を祈願しました。

樽水本宮神社 (2).jpg樽水本宮神社 (1).jpg

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。




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