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Z12キューブ プラグ交換 102,278㎞ [日産キューブ]

おはこんばんちは


ご苦労様です。秋の好天に恵まれていますが、いかがお過ごしでしょうか?

この状況を生かして、素人整備です。冬が来る前に終わらせたいことをやります。


今回はプラグ交換です。10万㎞がメーカー指定の交換距離なので重い腰を上げて作業をしました。先日、インテークマニフォールド(以下インマニ)を取り外さなくても分解可能な4番シリンダーのプラグを外して、確認しました。前のオーナーが交換済であることを期待して....結果、期待に反する結果でした。観念して部品代約8000円と強制労働の提供です。実は3,5年前に実家のZ12でプラグ交換作業を実施し、その教訓を生かしてできるだけ効率的な作業が目標です。これが失敗を誘発したのですが.....


今回のプラグはデンソー製を選びました。理由はNGKより少し安かったからです。ポンコツ車の費用は少しでも抑えるコンセプトなので。楽天市場で5656円(税送料込み)

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ガスケット三点は、大野ゴム製の三点セットです。モノタロウ2151円(10%引き日税込み、送料は別商品と同時注文で無料)

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気合を入れて作業開始です。まずはエアクリーナーボックスまでのダクト二点をはずします。前端のクリップ二個を外し、バッテリー前のゴムブッシュ部を上に引っ張りながら、二番目のダクトとの連結部を外します。割らないように注意注意。

二番目のダクトは、エアクリーナーボックス内の爪を押してはずし、上方へ引っ張るとはずれます。こちらも破損注意。怖いときは、ヒートガン等で温めて破損確率を下げる努力をしましょう。

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次はスロットルボディを外します。エアクリーナーボックスとのダクトを外したあと、4本のボルトを緩めるだけで外れます。

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今回は最低限の作業を目指すため、スロットルボディ左側のセンサー部のチューブやコネクターを外しただけで上記の状態で車側に残しておきました。

次は下の写真のハーネス(蛇腹内)を前方に動かすために周辺のコネクターをできるだけ外しました。EGRバルブ、カムポジションセンサー、4番プラグ/インジェクター等です。これがチョンボを誘発しました。(後述)

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次はインマニ固定ボルトを外します。最初に、EGRチューブとの結合ボルト二本(インマニ上部後方)を外します。EGRチューブは剛性がないので最初に外します。その後シリンダヘッドカバー1番シリンダ側のボルト一本、前方のボルト5本を中央から外側へ外します。下の写真は4番シリンダ外側のボルトです。ハーネス移動させて、ユニバーサルジョイントが便利です。

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スロットルボディ裏のボルトも忘れずに。

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ブレーキブースターへのバキューム配管をはずせばインマニは取れる、はずですが、ここからが知恵の輪です。前述のハーネスをくぐらせるのが難課題です。前述のように、周辺のコネクターを外してハーネスを引っ張りやすくしたのですが、インマニは抜けません。(泣き)

結局、インマニ裏側のシリンダヘッドにハーネスを止めているブラケットを外してなんとか外せました。次の写真です。中央部の少し出ているボルト(抜き途中)です。

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外したインマニ、実家キューブと同じく、中身はカーボンコーティング状態です。

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EGRチューブ入り口。

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スロットルボディ下流。

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次は低圧電子配電コイルを外しました、ボルトを外して楽勝、のはずでしたが.....

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1,2番シリンダで、写真右側だけが抜けて左のブーツがヘッドカバーに残りました。ちょっと青くなって引っ張ると上記の左側の部品が一体の状態で抜けました。差し込んでも奥まで入らないのでブーツ(上の写真の左から二番目 )を引っ張って外すと、中からバネと鉄棒がでてきました。無事抜けたものと比較すると以下が正しい順番だと判明しました。

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これで復帰完了です。

次はインマニのガスケット交換です。

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長年の押し付け状態を反映して、一部が変形していました。ただしゴム自体は弾性があり、再使用可能かもしれません。ガスケット用溝は清掃して新品を組みました。で、今回は一部チャレンジを。この部分はガスケットを交換しましたが、スロットルボディ部と、EGRパイプ部は再使用しました。だめなら交換前提のトライアルです。この二か所は交換が簡単なので.....インマニ内部は、少しだけパーツクリーナーで清掃しましたが、あまりとれないので別途エンジンコンディショナー等の使用を考えます。

次はプラグです。

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左から一番の順番です。新品との比較、下の三本は一から三番です。

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やはり消耗してますね.....

プラグの箱の説明です。

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想像するに、手で最後まで締めて、その後1/4〜1/2締めて、最後に1/16締めろってことかと思ったのですが、デンソーのWebsiteを見ると手締め後は約1/3回せってあります。1/4+1/16だと大体1/3なのでこれで良しとしました。

スロットルボディ内側も清掃しました。

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インマニ、スロットルボディを再組付けし、配管、配線をつないで終了!と思ったら破損が発覚!(泣き)

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カムポジションセンサーのコネクターが破断していました。コネクターを外すときに壊したと思われます。とりあえずプラリペアもどきで応急修理をしました。

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プラリペアもどきのみでは、接着力が不足して折れたコネクター側の固定がうまくいかず、結局外周(板厚約2㎜)を少し彫り込んで0.55mmのステンレス線を落とし込んでプラリペアもどきで固めました。とりあえずついていますが、のちに調べると、このセンサーの樹脂はPPSかPBTあたりのようで難接着材料らしいです。むしろエポキシ接着剤のほうがつくようです。これをどうするか、検討します。結構熱がかかるところなのでインチキ修理だと長持ちしないかも。それにしてもこのセンサーの形状、けしからんですよね。くびれから折れやすい形状で何考えてんだって思います。普通は寸胴か、ドン付きかの形状ですからこのセンサーのメーカーの設計者、承認したエンジンの設計者のセンスがないということだと思います。

閑話休題。

なんとかセンサーを応急修理し、全ての部品をもとに戻して、エンジン始動!

快調に始動!したかと思いきや、吹かしてないとエンストします。なんでや!

空気吸ってんのか!と思って冷静に考えるブレーキの利きが悪いです。よく考えると、ブレーキブースターへの配管をつなぎ忘れていました。前側とスロットルボディ周りは熱心に確認したんですがここを忘れていました。接続して問題なく始動、やれやれです。

試運転の結果、やはり新品プラグはいいですね~って感想です。アクセルペダルの踏み込み量が低下、音も静かでアイドルバラつきも低下、ノッキング音も低下しました。やはりメンテナンスは重要ですね。その後急速TAS学習も実施しておきました。


総括です。

費用 デンソー イリジウムタフ スパークプラグ 5656円(4本) 楽天市場

   大野ゴム工業 インマニガスケットキット GL-2001 2151円(モノタロウ10引き日)

使用工具 ソケットレンチ、プラグ用14㎜ソケット(コーケン)、メガネレンチ、プライヤー、ドライバー、クリップ外し、アクリル樹脂および溶剤(プラリペアもどき) 等 すべて手持ち


時間 エアクリーナーへのダクト、スロットルボディ、インマニボルトはずし(約1時間)

   インマニの車両からのはずし₌ハーネス隙間確保(約30分)

   インマニ、スロットルボディ清掃(1時間)

   部品再組付 (約1時間)

   合計3.5時間

想定外課題対応時間 低圧電子配電コイルアッシー分離対応 約30分

          カムポジションセンサー応急修理 約2時間

          エンスト診断 約15


前回の実家キューブの作業記録です。



最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。






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