【祝完成】Meri Mclaren MP4/3 完成 [Meri MclarenMP4/3]
おはこんばんちは
忘れられたようなアイテムですが、完成しました。二回目の登場で完成となりました。
改造点は最低限です。
・前ウィングフラップ隙間追加
・後ウィング翼端板、フラップ置換え(真鍮板t=0.3)
・カウル上ダクト、ギヤボックス上ダクト貫通化
・ウィンドシールド自作品置換え(失敗リカバリ)
どれも定番の工作ですが、やらないよりは多少はよいでしょう。自画自賛!
前回からの工作です。
ウィンドシールドをモールドを信じてけずったらこの始末です。
泣きながら自作しました。
この時代のF1はワイドアンドローでかっこいいですね。
次の車は何にしましょうかね。楽しい時間です。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
【新規模型着手】Meri Mclaren MP4/3 その1 [Meri MclarenMP4/3]
おはこんばんちは
梅雨が長引いてますね。こういう年もあるんですが、記録的豪雨ニダ!ってマスゴミさんが不正確な表現で発狂してますね。逆に、梅雨が早く開けたら「温暖化で太平洋高気圧が強くなってるニダ〜!」って発狂する彼らはこの点にはだんまりですね。PCR検査陽性数=感染者数と言いふらして危機をあおるのはやめてほしいです。発症者や重傷者の人数はなぜ報道されないのか、何の意図があるのでしょうかね?日本をぶっ壊せ!生活をぶっ壊せ!かも。
閑話休題。
フェラーリができたのでの次のプラモデルをチラ見せしましたが、その前に着手している、マクラーレンMP4/3(1987年)の進捗報告です。この車はウィリアムズホンダ活躍時の車なのであまり有名でないかも?エンジンはTAGですが、業務委託先はポルシェで、某自動車雑誌のTVがポルシェはすごいニダ〜って持ち上げていた車です。キット内容です。
ホイールのスポーク以外はメタル部品です。Meri製ですから出来はいいです。原型はTAMEOだとフロア裏に記述あり。
フロントウィング一体のフラップと、リヤウィングの厚みが気になります。どうするか....
昔のスタイルの手書き説明書。個人的には好きです。
デカールはカルトグラフ。ちょっとオレンジが濃いかも?
どうしようかと思っていたら勝手に手が動いて、リヤウィングの翼端板とフラップを真鍮板に変更しました。
デカールのコピーを型紙にして二枚一体で根性削り。
ウィング本体を切り離して、メタルで蝋つけします。
パテを塗って整形しました。この後、前ウィングのフラップと本体の間をカッターで抜いて別体風にしました。
一部ポリパテで整形〜 実は運転席後ろのNACAダクトも抜いています。よく見えんです....
すぐ抜けるだろうと軽い気持ちで始めたらメタルが厚くて1Hくらいかかったという体たらく。費用対効果はよく考えよう!
塗装完了です。この後デカールを貼ります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。