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Chaparral 2J KC 1/43 ブログトップ
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【!祝完成!】 Midlantic Models Chaparral 2J KC "Part11" [Chaparral 2J KC 1/43]

寒いですね。同じことばかり言っていますが寒いです。とはいえ、身体が慣れてきたのか、一頃ほど寒く感じません。

今年最後の完成車両です。

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初のアメリカのレースカーです。格好悪い!と思ってはじめたものの、完成する頃には格好いい!に変わっていました。おもちゃにも情が移るのか?

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車体の表面は結構きれいだったので、あまり考えずに塗装したら、磨き時に、うねりがとれず、再度クリヤー塗装してなんとか完成できました。反省点です。

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大型のステンレス製のエッチングがめずらしい構成です。接着力を強化するために、中央部の裏に銅線を半田付けし、車体に開けた穴に通して補強したのが唯一の特筆点です。

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この車の最大の特徴、吸引ファンです。車体底部の空気を吸出し。負圧を作って車体を路面に押し付けてコーナーリング速度を高めようという発想です。同じ発想は後のF1等に引き継がれました。走行風を利用したのがロータス78/79およびそれを取り入れた車両群、ファンを使ったのがブラバムBT46Bです。後者は競技から追い出されましたが....負圧の発生を促進する、スカートも再現されていますが接着に苦労しまいた。この種のキットのお約束です。

おまけです。フィンランド土産。

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栓抜きですが栓を抜く道具があることを知らない人も多いのでは?でもこれどうやって使うのか?頭の体操です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

Hello! I finished the Chaparral! This should be the last car of the year! Although I didn't think it cool at the beginning, now it looks cool! I like it! The car has been famous for its sucktion fan, which makes lower pressure underneath the body, thus presses the car on the groud! The idea was later adopted by many racing cars, including Brabham BT46B "Fan car". The car should be the ancestor of the ground effect cars! Thank you for reading!


【模型製作中】 Midlantic Models Chaparral 2J KC "Part10" [Chaparral 2J KC 1/43]

今日市内センターにいったら、さすが年の暮れ、車も人も多かったです。デパートの地下駐車場は、長蛇の列でしたが、私の小型車は、背の高いバンが入れない、同じデパートのタワーパーキングに入れるので3台待ちで済みました。背の高いバンに対しては、路上では、低い(普通の?)車高の車の運転手からいうと、見通しが悪くて注意が必要ですが、こういうときはいいですね。

今日の完成を目指したシャパラルですが、最後の最後の作業である、最終チェックと(その結果大体発生するタッチアップ)と、洗浄はできませんでした。スカートの製作、接着が思ったより時間がかかりました。

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車体後部のスポイラー?です。付属の青いクリヤーシートを切り抜いて自分で作れ、ということです。車体へは、Φ0.5の洋白線で安リベットをつくってとめました。写真は左かから、リベット穴用のテンプレート、それを使って穴を開けた透明PP板(これを使った車体に穴を開けました)、本番用スポイラーです。ファンの円弧部分は削って逃げました。

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この二つの製作と接着で合計3H。何やっているのか?左右で角度が違うのは写真のせいです?

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さらに問題はサイドスカート。接着代がまったくといっていいほどないです。結局、テープで仮とめし、隙間&裏側にエポキシ接着剤を流して固定。後で接着剤が変色するかもしれませんが、そのときはそのときです。

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メーターパネルは、大型メーターのみリングをつけました。木工ボンドでガラス面を再現しましたが、ほとんど分かりません。小さいのはリングを置いてみたら、うるさくなったので却下。

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これも接着代はありません。エポキシ接着剤を強引に流し、エナメルシンナーでふきとりましたが、付くかな?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

Hello! I have assebled all the parts on the car, despite of the missed final inspection. Because to make and assemble skirs took longer than expexted. However, finish is immenent! Thank you for reading!


【模型製作中】 Midlantic Models Chaparral 2J KC "Part9" [Chaparral 2J KC 1/43]

今日も寒いですね。新年に向けてあわただしいです。がんばりましょう! 

 

完成に向けてラストスパートです。

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シートベルトを作りました。キットのエッチング部品を曲げて塗装しただけですが、結構いいです。

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メーターのデカール貼りが終了。リングをつけるかどうか、なやましいです。

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ミラーも接着。銀色部分はメタルの磨きだしです。いい感じ。

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テールライトもつけました。キットのメタル部品に、エポキシ接着剤でレンズを盛って、クリヤーレッドで塗装しました。いい感じ。

残りは、メータと、その上の透明板、スカートになりました。明日の完成はどうでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

Hello! I made seat belt from kit's photo etching parts and rear stop light lens from applying epoxy adhesive. I think it'll be finished tomorrow! Thank you for reading!


【模型製作中】 Midlantic Models Chaparral 2J KC "Part8" [Chaparral 2J KC 1/43]

本当に寒くなりました。今日は0℃近かったようです。皆さん気をつけて!

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昨日は、内輪の友人で宴会をやりました。

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名古屋の栄の、”クマカフェ”にいきまいた。

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クマというより、ブタでは.....

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店内は、クマグッズ満載!お客も女子が多かったです。オヤジにはすこし気恥ずかしい...

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特別な理由のある人にはお店からプレゼント!

おもちゃは少しだけ進みました。

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メーターパネルは、塩ビ版の接着が終了(上)。下は、デカールに、ステンレスリングを乗せたところ。メーターを切り出して貼ります。

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エキゾースト等も接着。

急な所要がなければ、週末には完成できそうです! 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

Hello! I held a party in "Kuma)Bear) cafe". It was filled with full of "kuma" goods! They offered special present for a person with a special reason! I also made a little pregress in Chaparral.. Now I see the finish in this weekend! Thank you for reading!


【模型製作中】 Midlantic Models Chaparral 2J KC "Part7" [Chaparral 2J KC 1/43]

冬本番ですね。寒いです。朝一の車のエンジン回転が安定しない季節になりました。日本車では起こらない現象ですが、フランス人は気にしてないのでしょう。

製作も亀の歩みですがちょっと進みました。

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インストルメントパネルは、変わった構造です。①シャシーの真ん中の凹み部分をふさぐ形でついている。②ベースの板?(黒)に、メーターが取り付けられている。③その上に透明な板が張られている(メーター自体の部分は、透明板がくりぬかれている。) キットでは、上の写真の状態(メタルの板(黒塗り)に、透明塩ビ板を貼った)に、黒地のデカールを貼る指定です。つまり、透明板は全部デカールに隠れてしまいます。これでは面白くないので、塩ビ板の上に、メーター部のみ切り出して貼り、ステンレス線でリングを自作して縁取りをすることにしました。

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前から。砂防ダム状態ですね。これでは空気に挑戦する壁なので、実際は、この上に斜めに透明板がつき、空気はその上を流れます。

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後部のスカートも作りました。メタル部品が付属のテンプレートでこれを整形して、塩ビ版をカット。上から、0.3mm塩ビ版、キットの板(0.2mm)、スーパー惣菜蓋のPP板、0.15mmと三種類作る羽目に。薄い材料を探した結果で、惣菜蓋の廃物利用品が一番薄くてよかったです。

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左右と真ん中の三枚の板でボディと、スカートを接着。雰囲気でてきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

Hello! I am in the process of making instrument panel, which is distinctive both in structure and look! I am going to cut meters from decal and add stainless steel wire's ring! I also made rear skirt, made of plastic delica pack, as it was the thinnest! The skirt look the medel closer to the finish! Thank you for reading!


【模型製作中】 Midlantic Models Chaparral 2J KC "Part6" [Chaparral 2J KC 1/43]

クリスマスキャロルが、聞こえる頃には[るんるん][るんるん][るんるん] 脅されている世の中の男性諸氏かわいそう(含む自分)!今日調達にいきました。店員さんが、来週セールなので、取り置きできるので来週でいいですよ!とやさしい一言[晴れ]!不幸中?の幸い?

さて、ヘスケス完成後いまいち気合の入らない製作ですが、それでも屋根無しに救われて、実質は少ない進捗ながら、進んだように見えます。が、好事魔多し!またまた紛失事件が。今度の紛失物は、車軸(長さ調整済み)と、フロアを車体にとめるネジ4本です。どうしてトレイにいれておいたはずのものがなくなるのか?他のキットの箱内にもありませんでした。しかたがないので、手持ちの材料で対応しましたが、これで捜索30分以上、作り直し30分以上は無駄に過ごしました。部品の管理は課題ですね。

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大型エッチング部品、タイヤ、ロールフープ、ファンの部品を接着しました。

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ホイールは、がんばってブレーキキャリパも自作(三部品使用)しましたが、知らないと絶対分からないくらいの目立ち度です。かなしい。

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まだ途中ですが、こちらは結構いい雰囲気です。この車の見せ場なので、きれいに組みたいですね。

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小物部品も塗装進捗中。亀の歩みですが。

次の課題の、妙な構成のインストルメントパネルをどうするか思案中。丸見えなので、少しは手を入れたいです。あと、スカートは、付属の透明塩ビ板を切り出してはるだけですが、接着方法をすこし考えないといかんです。それができれば後は問題ないでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

Hello! Despite of the limited number of parts glued on the body, the kit now has looked pretty different from the state on Friday, thanks to the nature of open air racing car! The fans mounted on the back of the car looked pretty nice! Because they are the most promninent and distinctive features of the car, I'll pay more attention to assmbly in order to obtain beautiful finihsh! Thank you for reading!


【模型製作中】 Midlantic Models Chaparral 2J KC "Part5" [Chaparral 2J KC 1/43]

また寒くなってきています。みなさん気をつけて。

 

週末の完成の目指して(夢見て?)少し作業しました。

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タイヤの再塗装後、ブレークディスクを接着。自作キャリパー(板切り出し程度)と、切り落としたロックナットを接着予定です。左が完成イメージ。

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ついでに車体のエッチングも接着。まずは前方上面を接着し、その後側面の予定です。

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のちのちの浮き上がり防止のため、エッチングに半田付けした銅線を、車体の穴に通して曲げた後に接着。強度は相当上がるはず?です。

週末の終わりまでには完成をめざしますが、空手形得意技なので....

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

Hello! I glued brake discs on the front wheels. Photo etchings of spoke will be glied soon!  also glued large photo etching body panel. The front upper side was glued, then fixed with copper leads which were brazed with the panel. It should strengthen the panel very firmly on the body! I wish the kit will be finished by the end of weekend, but I am afraied I alway issue useless ticket! Thank you for reading!


【模型製作中】 Midlantic Models Chaparral 2J KC "Part4" [Chaparral 2J KC 1/43]

また得意のエラーです。いい方向ではありますが.....

 

先日苦労して作成した、アルミ製ホイールリムですが、何の気なく当初の部品の写真を見ていると、見慣れないものが...

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左上の、ワッか二つです。ホイールリムらしきものがあります。探すと、使わない部品の袋の中で発見!で、思い出したのは、このワッかの用途がいまひとつ不明で、ファンのあたりに付くものか?と思っていたのことです。なので、並びもファンの隣です。とはいえ、発見は朗報です。

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タイヤは、右がキット部品、左が前回の自作です。せっかく作ったし、コメントまでいただいたので、削った結果がどうなっているか、断面を比較しました。左が削った物、右がアルミ線そのままです。結構きれいな半月状になっています。外側(=タイヤ内面側)を少し削って平面にしてから輪状にすればもっとよかったでしょう。せっかく開発した技術?なので、今後に生かします。

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ブレーキディスクも製作。ブレーキディスクを収めるために、リムの奥のフランジは削りました。材質は真鍮+メッキのようです。ディスクの位置もあわせたので、塗装し、組立て予定です。

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ジェット戦闘機!?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

Hello! I found wheel rim parts! I had forgetton them because I had thought them pasrts for fans, because they had been only two, not four! Anyway, it's nice to find the parts. I made brake discs and adjusted the rim in order to house disc  and spokes. I also checked the section of self made wheel rim. It looked like a half moon, pretty nice shape! I will use the skill in the future if required! Thank you for reading!


【模型製作中】 Midlantic Models Chaparral 2J KC "Part3" [Chaparral 2J KC 1/43]

多少緩んだものの、毎日寒いですね。冬ですね。

 

しばらく放置していましたが、クリヤーも乾燥したので、あとは早いはずです?年内には完成させたいです。

と思って、小物部品の塗装準備と確認をしていると、やはり問題が。

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タイヤ+ホイールリム+スポークの構成ですが、ホイールリムが見当たりません。入手時から欠品していたようです。中古品なので仕方がないですが。これで終了....としないのが、セコエコモデラーの真髄です?

旋盤を持っていれば、自作なのでしょうが、安く製作を楽しむ、というコンセプトを維持するため、考えたのが以下の方法。

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タイヤを多少掘り込み、Φ1のアルミ線を丸めて、はめ込みます。

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内側をルーターで削ってうす肉とし、さらにサンドペーパーで研磨しました。よく見ると継ぎ目がありますが、しらないと気がつかない(はず)ので、これでいきます。ホイールから削り取ったロックナット、スポーク部品を軸に通して接着予定です。ついでにブレーキディスクも追加予定です。

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磨きもほぼ終了。なかなかうねりがとれず、クリヤー塗装追加と、再磨きでなんとかOKレベル。

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ホイールができれば、小物の塗装接着だけなので、屋根無し車両は、早くできる予定ですが、さてどうでしょう?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

Hello! I found wheel rim parts missing. I had to accept it as it was a second hand kit. However, in order to keep the concept "To enjoy modeling with least possible cost!", I made the rims from aluminum wire of 1 mm of diameter. I inserted rounded wires into the inside of the tyres, then ground inside. Though you see the joint, it is not found without explanation. I finihshed painting and polishing of the body, so I wish it finish soon! Thank you for reading!


【模型製作中】 Midlantic Models Chaparral 2J KC "Part2" [Chaparral 2J KC 1/43]

寒くなってきました。そろそろ本格的な冬ですね。

 

亀の歩みのChaparralですが、その後の進捗です。

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フロント部の成形は、意外に問題なくできて、メイク前のファウンデーションは完了です。

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美白化粧品は、効果がでました。中央部がまだらなのは、美白の失敗ではありません。

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デカールは、英国謹製のお約束、黄ばみ仕様ですが、水性クリヤーコートし、その後余白部をできるだけ少なく切り取ることで使用可能ということにしました。手間ですが、そもそも数が少ないので1Hほどで貼りつけ完了。

週末にはクリヤーを塗りたいです。

話題がないので苦し紛れに、街で見かけた面白い?物です。

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工事現場でときどき見られる、バリケードの支えです。New Rabbit君です。近所のホームセンターで1980円でした。意外に安い?他にもいろんな動物を見かけます。

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凄いハの字!外側のトレッド面が完全に浮いています。タイヤの変磨耗が凄いでしょうに。タイヤ屋さんはうれしいでしょうが....それにしても、数年前は絶滅状態だったVIPカーですが、この2-3年多少増えたような気がします。ガテン業界にお金が流れるようになったのかな?景気がよくなると、この手の車も増えるような気がしています。ということは、悪いことでもない、ってことでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

Hello! I finished painting of Caparral, then spplied decals. The decals had turned yellow, which were frequently seen British made decals. I cut the primeter as close as possible in order to eliminate the yellow sheet. Although it took time, the overall woking time was only one hour thanks to the number of decals on the car. Thnak you for reading!


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