SSブログ

復活その2! エコ(ノミー)クラス評論家!全日空 ボーイング 787ー8 [海外旅行]

こんにちは

最近また飛行機利用が増えて、ネタの供給が再開されました。旬は終わっておりますが、遅まきながら787初搭乗となりましたので評論が復活です。

ANA_787 (1).jpg

初めて利用する羽田空港国際線ターミナル、展望台から記念撮影です。

今回の利用はタイのバンコクまで、約5.5時間の飛行時間です。

ANA_787 (2).jpg

左側の最後のに列は二人かけです。これはお隣の席。

ANA_787 (3).jpg

乞食クラスといえどもモニターは大型です。

ANA_787 (4).jpg

本日はほぼ満席。

ご自慢の最新鋭機ですが、乞食クラス、もとい、エコノミークラスの乗り心地は..

特筆すべきは静粛性です。テイクオフラン時の騒音は、後方の席にもかかわらず、明確に小さかったです。エンジン音が小さいのに加え、樹脂胴体による遮音改善効果もあると思われます。エンジンは強力なようで、満席ながらブレーキ解放後約30秒で離陸。このサイズの飛行機としては早いと思います。

樹脂機体の効果で、乱気流時の乗り心地がよいとの評価をよんだことがありますが、今回は気流がよくて体験できませんでした。

ANA_787 (5).jpg

ブラインドの代わりに、液晶による調整ができる窓ガラス。これは明るいときです。

ANA_787 (8).jpg

暗いとき。実際はもう少し暗い感じです。暗くても外がみえているのは開放感があってよいと思いました。

気圧と湿度を上げたことが自慢の機内ですが、気圧の効果は明確にはわかりませんでした。しかし、湿度は花の奥が乾く感じがなかったので効果があるのかもしれません。12Hとかの飛行だともっとよくわかるかも。

さてエコノミークラス評論家の一番の関心事、シートの大きさです。いつものようにボーイングおよびエアバスの公式サイト内の情報をもとに”数値的に”議論してみます。

まずはシート幅、結果から。

787-8、9(9人掛) 43.7㎝(下記図より推定)

737ー8、9(6人掛) 43.0㎝

777(9人掛) 47.0㎝ (10人掛け) 43.0㎝

エアバス A320(6人掛) 46.0㎝

エアバス A330(9人掛)46.0㎝

737と同等では正直狭いです。私の体格でお行儀よく座っていればなんとかなる、というレベルでとなりにアメリカンのおなか周りが2m位ありそうなおじさんが来たらこの世の終わりでしょう。シート自体の乗り心地が昔の737や747に比べると改善されているので昔ほどのつらさはないものの、長距離であればやはり777(9人掛け)やA330位の幅はほしいところです。

787_seats.PNG

787

737_seats.PNG 

737

777_seats.PNG 

777

A320_seats.PNG

A320

A330_seats.PNG

A330

シートピッチはANAのWebsiteによると79㎝とこれもギリギリOKレベル。175㎝を超える人だとつらいと思います(私は174㎝)。

この飛行機、登場したときは8人掛で広い広いと自慢していた記憶があり、ANAも初期は8人掛だったはず。Websiteではどちらもあるようで、想像するに初期の飛行機は8人掛、途中から9人になったと思われます。一方、日航は8人掛けなんですね。乗るなら日航だ!

まあご飯の話でも。

行きの飛行機は2H遅れ(上海からの便が遅着)が確定していたため、ANAが1000円のミールクーポンをくれました。これは初めてです。空港内の指定店舗で使えます。

AMA_ミールクーポン (1).jpg

AMA_ミールクーポン (2).jpg

当日過ぎると紙になるので、これに変身しました。

行きの食事(昼と夕方)

ANA_787 (7).jpgANA_787 (10).jpg

いいですねえ~。

ANA_787 (9).jpg

帰りの便でお迎えしてくれた像さん。トイレでにこやかに業務中。器用で気の利く人がいるものです。まったり~

これはおまけ。

Eva_Air_Hello_Kitty.jpg

Eva AirのKittyちゃん。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0