SSブログ

【DIY】ウッドデッキ屋根と壁作成 強制労働 フェンス板貼り編 その5 [DIY]

おはこんばんちは


今日は年度内MUST雑用を終わらせるために休みを取りました。本当は少し前にやりたかったのですが、なんとか今日時間がとれました。


隣家塀その後です。柱は無事経ちましたので次は板張りです。高級な飫肥杉も候補だったのですが、いろいろお金を使ったので今回は節約モードで杉板としました。ここは張替えは比較的楽なので.....ホームセンターの野地板も候補でしたが、表面のサンダー掛けなぞやっているとぜったいに嫌になるのでやめました。結局通販で二面にプレイナー仕上げのある板を買いました。サイズは1990×105×10で、一枚237円でした。必要数は32枚、7648円+送料2310円(営業所止め)、合計9958円でした。お店は織田商事株式会社 DIY木材センターさんです。


塀DIY杉板 (1).jpg

土曜日の朝に西濃運輸の営業所で引き取りました。

塀DIY杉板 (2).jpg

早速オイルステインを塗りました。これが結構な重労働、合計32枚を4Hくらいかけて塗りました。

塀DIY杉板 (3).jpg片面は二回塗り、反対側は柱に取り付けた後塗装予定です。筋肉が痛い....ニッペの油性オイルステインは臭いがきつく、一日やると作業着に臭いが移ります。抜くには1-2日かかるのでご注意を。

塀DIY杉板 (4).jpg

最初の2束は何も考えずにばらしましたが、ばらす前に側面塗装をやると楽だと思い塗りました。最初からこれでやるべきでした。反省猿です。

塀DIY杉板 (5).jpg

土曜日の夕方5時半の状態、朝8時に荷物引き取りに出発後、休憩を除いて8.5Hの強制労働の成果です。自画自賛!左側が片持ちなのはウッドデッキ屋の入知恵です。

塀DIY杉板 (6).jpg

日曜日は夕方1.5時間作業し、暗くなるまでに8枚貼りました。自画自賛!

が、写真右端の柱には問題が。ここはもともと板の中間部が来る予定でした。カーポートの柱を半分くらいかぶっていて、ネジは斜め打ちでいけるのですが、上記の片持ち部分を伸ばしたので、カーポート柱部で二枚の板を貼らなくてはなりません。写真左側はなんとかできますが、右側は無理.....考えた結果が次です。

塀DIY杉板 (7).jpg

L型のブラケットを止めてここに板を貼りました。ついでに、柱と同じ色で塗っておきました。

塀DIY杉板 (9).jpg今日の成果です。合計4Hの作業の成果です。自画自賛!残りの板は11枚です。もう少し頑張りが必要ですね。


日曜日と今日は桜を求めて走りました。が、まだ満開ではなかったです。

矢作川桜2020_03_29 (1).jpg矢作川桜2020_03_29 (2).jpg

この前の日曜日、29日です。矢作川沿いの桜ですが、満開まではもう少し。

愛西市桜2020_03_31.jpg愛西市の桜並木の道路です。咲きはもう少しというところでしょうか?残念ながら霧雨で、車の中からみただけで早々に退散しました。次の週末位が見ごろでは?人混みを避けて楽しみたいと思います。



最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。