SSブログ

【模型製作中】SRC Matra MS80 Lap5 [SRC Matra MS80]

ご無沙汰しております。

インフルエンザが猛威を振るっているようです。今週はある40名ほどの部署で5名がダウンと聞きました。まだ寒いので注意が必要ですね。ついでに業務多忙で疲労困憊です。

今日は雨で一日中寒かったです。こういう日はおもちゃをいじって、がよいのですがあまり進まず。

MatraMS80 (1).jpg

エンジン/ギヤボックスを塗装し、リヤサスペンションのロアアームとアップライトを接着しました。これを基準として、上側と前側のロッド、コイルスプリングユニット等を”現物あわせ”(最強~)で追加していく予定です。うまくいくかな?

MatraMS80 (2).jpg

たくさんやると切がないのでキットの部品もしくは置き換え程度の精度でいきます。

苦しいときの別話題。

Vpower_Lego.jpg

昭和シェルのガソリンスタンドで売っているLegoです。Vpowerを20L以上給油したら300円で買えます。昨年の秋にやっていたイベントの第二段(商品は同じ)と思われます。前回逃したので今回は250GTOをゲット。作ったら報告します。

守口大根鮮味漬け.jpg

この季節限定の守口大根鮮味漬け。薄味がおいしいです。

先日海上自衛隊のイベントにいったお友達がくれたものです。

自衛隊カレンダー .jpg

カレンダー。潜水艦キラーのP3Cです。以前神奈川県中部に住んでいたときは厚木基地を発着するP3Cを毎日のように見ていました。頻繁に飛んでいるので哨戒任務は厳しいものだと想像できます。飛行機自体の性能が低いのか(ベースは1950年代のロッキードエレクトラ)、上昇角度は90年代のターボプロップ旅客機よりも緩やかなので不思議な気分になります。装備の価格はすごく高いのでしょうけど。

掃海艇.jpg

掃海艇の案内です。木造船がFRP船に置き換わりつつあるそうです。湾岸戦争後の機雷除去でも大活躍して他国軍隊に技術の高さが絶賛された我が掃海艇部隊です。呉の鉄のくじら館に詳しい展示があります。あまりにもヲタク度が高いせいか見る人が少ないようで見ていたら説明のおじさんが一生懸命説明してくれました。ご苦労様です。いかれた際は潜水艦だけでなく、掃海技術の展示もぜひごらんください。

ホルムズ海峡は永久に安全だから(掃海艇を送る)集団的自衛権は不要~という意味不明のことを主張する人々は電気もガスも石油ストーブも車も列車も使わないのならそういってください。現在でもB29が投下した機雷がまだ残っていて、時々処理されているという現実に対し、自衛隊が不要という一部の人たちは機雷も除去も自分でやってくれるのでしょう。

海上自衛隊帽子.jpg

モデルは黄色いとりさんにお願いしました。

ブシニャン.jpg

意味不明な輩はブシニャンが成敗するでござる!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 Hello! The progress of Matra is slow, as I have been busy at work. However, I have made some progress. Rear suspension lower arms and uprights were glued. I am going to make upper arms and damper units based on it. Thank you for reading!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0