SSブログ

【模型製作中】SRC Matra MS80 Lap6 [SRC Matra MS80]

こんばんは

インフルエンザの猛威は終わる気配がありません。先週記述した同じ部署で今週も5名がダウン。当然別の面子です。免疫度も高そうですが.....私もちょっとのどが痛いです。インフルエンザではなさそうですが....少なくともいまのところ。

業務多忙で疲労困憊もあり、おもちゃはほとんで進みません。

MatraMs80 (1).jpg

リヤサスペンションを製作中。ロアアームとアップライトを接着、前下側のテンションロッド付け根とダンパーユニットの支えは、真鍮板をL型に曲げ、垂直面に真鍮線を半田付けして、真鍮線をアップライト前面に開けた穴に通して接着しました。上側のフレームは、取り付けがあなた任せの構造だったので、すぐ後ろのオイルクーラーの枠にステンレス線を接着し、これに串刺しにして固定しました。

MatraMs80 (2).jpg

ダンパーユニットは、プラモデルのランナーを円筒形に削って製作。Φ0.28のステンレス線をくるくる巻きにしてスプリングを作りました。ロッドの先端にステンレス線で作った目玉を半田付けして、これを上側のフレームに通したステンレス線に通して固定することにしました。自画じいさん!(彫る彫る~!) 

残りはスタビライザーです。これも定番の工作なのでそれほど困らないでしょう。

約4年使ったBraunの髭剃りの外歯が破損したので交換しました。

Braun FC32B-5(1).jpg

近所の電気量販店と通販は1500円弱の差があったので無慈悲に通販で買いました。

Braun FC32B-5(2).jpg

右が古いもの。写真右上が破損箇所。歯の形状も変わっています。

Braun FC32B-5(3).jpg

裏側からも形状差が確認できます。

当然新品はよく切れます。メーカー推奨は18ヶ月だそうですが、相当な剛毛の方以外はもっともつでしょう。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 Hello! The progress of Matra is, again, slow, as I have been busy at work this week too. I made rear suspension parts, lower arms with uprights on which brackets for front lower tension rods and damper units would be fixed.I also modified upper frame for damper units and upper lateral lods. The frame was fixed on the wires which were fixed on the frame of oil cooler. I also made damper parts. Thank you for reading!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0