SSブログ

東国三社めぐり [国内旅行]

おはこんばんちは


引越しは無事?完了し、東海地方に戻ってきました。新しい職場にはぼちぼち慣れていこうと思います。


関東での最後のたびとして、東国三社めぐりを選びました。伊勢神宮にいったなら、こちらも行くべし、ということで、早起きしていきました。


まずは鹿島神宮からです。

もともとは海に面した神社だったということです。西の鳥居から。

1.鹿島神宮 (1).jpg1.鹿島神宮 (2).jpg

水の中の鳥居としては日本一の大きさだそうです。厳島神社の鳥居より大きいとは、意外です。

1.鹿島神宮 (4).jpg鹿島神宮本殿です。朝8時に到着したので、さわやかな気分が味わえました。参拝の人もかなり多いです。

1.鹿島神宮 (3).jpg要石。なまずさんを抑えています。

1.鹿島神宮 (5).jpg1.鹿島神宮 (6).jpgこれが東の鳥居です。堤防の向こうは太平洋です。

1.鹿島神宮 (7).jpg鹿島神宮への参道です。ここから結構遠いですけど...(車で15分位)


奥の院に当たる神社が二つあるというので、いきました。まずは坂戸神社です。

2坂戸神社.jpg主要道路からわき道を入ったところにあります。静かでいいですね。

問題は次の沼尾神社。結果的にGoogleにだまされたのですが.....

3.沼尾神社 (1).jpgGoole mapナビに従っていくと、主要な道路からのわき道に入っていくのですが、5mほどで通行止めです。しかたないので、道路わきの空き地に車を置いて、歩きました。

3.沼尾神社 (2).jpg

草ぼうぼうの道を5分ほど歩き、本当に神社はあるのか?と思い始めたころ、これが。

3.沼尾神社 (3).jpgさらに5分ほど歩き、鳥居の左側(写真の右側から来ました)。にでました。

左を見るとまともな道路が.....こちらがまともな参道だったようです。やられた!

3.沼尾神社 (4).jpg神社は森の中にありました。さっきの失敗も吹っ飛びました。

3.沼尾神社 (5).jpg帰りは通常の参道を歩いて、遠回りして車へ戻りました。草ぼうぼうを歩きたくなかったので.....


お昼は、市内の小山総合病院の透析施設内になる、くりやカフェで。

4.厨カフェ.jpgカツ丼味噌汁付で550円。すばらしい!また来たいです。土曜日はメニューが少ないようですが平日はもっとあるそうです。どれも550円、来るなら平日?


次は、息栖神社です。

5息栖神社 (1).jpg桜が綺麗に咲いていて、すばらしい参拝となりました。

5息栖神社 (2).jpgこちらも、川に面した鳥居から入る神社です。昔は海だったらしいです。鹿島神宮、香取神宮と比べると小さいですが、雰囲気のよさは負けず劣らずです。


最後は香取神宮です。

6.香取神宮 (1).jpg桜が満開!時間も午後2時頃で、人がたくさん来ていました。さすが香取神宮です。

6.香取神宮 (2).jpg神事をやっていました。

6.香取神宮 (5).jpg

6.香取神宮 (3).jpg

神様のお使いです。

6.香取神宮 (4).jpgこちらの要石にも、なまずさんを抑えてもらいましょう!


これで東国三社めぐりは終了です。各神社とも、一時間くらいはかかるので、全部回るのは結構時間がかかります。朝到着で行って正解でした。


帰り際に香取市内の大戸神社へ。こちらも由緒あるそうです。

7大戸神社 (1).jpg7大戸神社 (2).jpg綺麗に手入れされていました。すばらしい神社です。


東国三社めぐりの成果です。

8.東国三社お守り.jpg最初の神社で、本体と一面に印?があるお守りを買います。三角柱なので、二面に他の二社の印?を貼っていく手順です。三社コンプリート!御利益がありますように!


一社だけでもすばらしいですが、三社近くでおまいりできるので、達成感が大きいです。ぜひ一度お参りください。伊勢や出雲だけでなく、関東にも古い神社があることがよく分かります。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。