ルノー トゥインゴ ゴルディーニ リヤワイパー ゴム交換 [ルノースポーツ]
おはこんばんちは
御無沙汰しております。
先日予告したお約束のリヤワイパーの交換です。リヤはゴムだけの交換としました。
外車のゴムは国産車で使われているのと幅が違うことが多いようです。国産車は6.8、10㎜等が多いようですが、7㎜のようです。NWB等のメジャーメーカーでは設定がないようです。で探すと.....
Shiftという会社がありました。
日本製ということなので優先的に採用です。
各種ワイパーゴムがラインアップされています。
PEタイプ、PE-70を購入しました。70は700㎜のことのようです。片方の端には、固定用の構造が設けられています。(写真上側)ヨドバシカメラの通販で961円送料込み)でした。
まずはワイパーブレードをはずして、っと
パキッ!と嫌な音が.....
ワイパーアームの爪が折れました。先日はずした時は問題なかったですが、樹脂が劣化していたのか、うまくはずれなかったのか折れたようです。アームは通販で怪しいChina製は1000円位からありますが、時間がかかるし節約をねらって修理しました。
手持ちの0.3㎜厚のアルミ板を二重に重ねて抑え板を作り、ネジで留めました。これで壊れたら交換しましょう。
ゴムの交換は簡単です。
ゴム(金属板入り)の弾性の範囲内でゴムを曲げて片方をはずします。反対側は抜くだけです。
この金属金具?は再使用します。
右が新品です。断面形状は同じです。
300㎜+3-4㎜にカットして使います。もう一回交換できます。
金具をはめて、ブレードに嵌めれば終了です。アームの破損がなければ10分程度の作業です。
2-3か月前からスリップ音が出始めた洗濯機の修理も....
予想通りベルトがたるんでいます。古いタイプなのでベルト駆動です。
モーター側のネジ二本(13㎜二面幅)を緩めて張りを調整して再度閉めて終了です。ベルトは明確な亀裂はなかったので今回はこれで。スリップ音が解消したのみならず、回転が復帰し、結果的に洗濯物の皺が増えました.....本体古いんだけどなあ....さすが日立さん。
車検時の代車。乗りやすくて結構いい車との感想ですが、エンジン/CVT系は力不足のみならず、応答性が悪く、完全NGレベル。やっぱ動力性能がね......エンジン回転が高く60㎞/hもだせば小型車の80㎞/hくらいの体感です。
シャー様専用.....
午後3時の薩田峠。午後は雲が出やすい気がします。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
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