SSブログ

Z12キューブ&ルノートゥインゴ ヘッドライトコーティング [ルノースポーツ]

御無沙汰しております。


毎週末のように台風が来ましたがこの週末は台風が早く閉店したので、昨日今日はすばらしい天気でした。とはいえ活動に特筆事項はないのですが....


きょうは樹脂ヘッドライトのコーティングの報告です。御存じのように、現代の車は、樹脂製のヘッドライトを使っており、各種形状を実現するにはよいのですが、数年経つと黄ばんだり、曇ったりでみずぼらしいです。

ヘッドライトの曇りからの復活は各種方法があるそうですが、今回は再度コーティングしまいた。


ヘッドライトクリーニングシステムHD-1横浜油脂.jpg

選んだのは横浜油脂制のコーティングセットです。通販で980円でした。お試しサイズで一台分らしいです。市販のコーティング剤はすぐにダメになると評価されていますが、これはどうでしょうか?


まずは9年選手のキューブでやってみました。

Z12_ヘッドライトコーティング (2).jpgZ12_ヘッドライトコーティング (3).jpg

比較的綺麗ですが、右のライトが少し曇り気味です。

Z12_ヘッドライトコーティング (4).jpg

付属のクリーナーを塗って、汚れを落としました。塗ってすぐ拭き取れということで、時間がかからずいいです。写真の布のように、汚れが取れます。車のオリジナルのコーティングで残っている部分は取れないのですが、今回はそのままとしました。マスキングテープは塗装面の保護です。

Z12_ヘッドライトコーティング (6).jpgZ12_ヘッドライトコーティング (5).jpg

クリーナーで清掃後に、コーティング剤を塗って終了です。目がキラキラするようになりました。オリジナルコーティングとの境はちょっと離れてみれば気になりません。この短時間の作業でこれだけ復活とは、すばらしいです。残りの興味は耐久性ですね。カー用品店のものは半年もすれば剥がれるそうですが、これは業務用なのでどうでしょうか....キューブはヘッドライトが小さいせいか、半分で足りました。


残りの半分をトゥインゴに試してみました。

ルノー トゥインゴヘッドライトコーティング (1).jpgルノー トゥインゴヘッドライトコーティング (2).jpg

曇りや黄ばみはわからない程度しかないものの、上面はコーティングが剥がれています。よくみないとわかりませんが、わかると気になります。

ルノー トゥインゴヘッドライトコーティング (3).jpg

クリーナーに加え、スポンジヤスリの#1000で磨きました。こちらもオリジナルのコーティングは剥がしてないです。

ルノー トゥインゴヘッドライトコーティング (4).jpgルノー トゥインゴヘッドライトコーティング (5).jpg

コーティングの剥がれの境界はよくわからなくなりました。みずぼらしさは改善したので満足です。


このコーティング剤は手間がかからずにそれなりにきれいなるのでよいと思います。残る問題は耐久性です。再度報告します。(忘れたらごめんなさい)

セントレア.jpg

今日のセントレア、知多半島の山の上からです。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。