SSブログ

【模型製作中】MG Model Lotus 78 Imperial Lap9 [MG Model Lotus 78 Imperi]

こんにちは。


寒いですね、が挨拶となってしまったこの冬です。三連休の方も多いでしょうが、外出むきではないです。


雑用が多くておもちゃは進捗がわずかです。


MG Model Lotus78 Imperial (1).jpg


車輪を接着しました。車高を合わせて、アッパーアームは決まった後に接着して、車高調整のやりやすさと完成後のサスペンションの剛性を上げようという、一挙両得を狙った作戦です。


MG Model Lotus78 Imperial (2).jpg


リヤのスタビライザーも接着。おおげさになってしまいました.....


MG Model Lotus78 Imperial (3).jpg


ここまで来ました。あと少しですね。失敗に注意して進めないと.....


トゥインゴちゃんのスロットルチャンバーを掃除しました。約一年、1万㎞ぶりです。


Renault Twing RS intake  (1).jpgRenault Twing RS intake  (2).jpg


気温5℃くらいでやったらダクトが硬くてはずれそうになかったのでドライヤーで温めてはずしました。外側はあまり汚れていないのはいつものことです。


Renault Twing RS intake  (3).jpgRenault Twing RS intake  (4).jpg


お掃除後。内側はうまく撮れなかったのはいつもと同じです。布には結構汚れがつきました。


Renault Twing RS intake  (5).jpg


ダクトの内部。奥の下側に薄く白っぽい堆積物がみられたので拭きとっておきました。なんでしょうかね?清掃後は、いつものように、低速のトルクがわずかに増えてがくがくが減って運転しやすくなりました。気分の範囲と言われればそれで終わりですけどね。


上記清掃後に湖北のほうへ行ってきました。


関ケ原付近から雪がちらついていましたが、木ノ本町の町中に入ると....


山路酒造 (1).jpg山路酒造 (2).jpg


こういうときは酒を飲んで体を温めるべきです。というわけで山路酒造さんにやってきました。この冬は雪が多いそうですが、店の前は水道管が破裂して、融雪装置がお休みとなったのでこの状態だそうです。


山路酒造 (3).jpg


苦労した結果の戦利品?ゆっくり楽しみます。


余呉湖2018‗02‗11.jpg


女将の話では、余呉湖がめずらしく凍っているというので見物にいきました。


国道は融雪装置があって雪はあまりないですが、脇道にはいると圧接状態。冬用タイヤのおかげで問題なく走行できました。


湖北2018‗02‗11 (1).jpg


女将の話では、さらに北の柳ケ瀬(旧北陸本線跡)は1.5mの積雪ということで見物に。余呉町今市あたりを最後に融雪装置もなくなり、圧雪路となりました(写真は停車時に撮影)。


柳ケ瀬2018_02_11.jpg


柳ケ瀬のバス停に到着。結構な積雪です。さらにもう少し北までいって旧北陸本線トンネル入り口を通り過ぎると勾配もきつくなり、雪も増えてきたのでぶつかる前に探検は終了としました。


湖北2018‗02‗11 (2).jpg


雪道を走るのは楽しいですが、危険も多いので注意が必要です。滑るのは当然として、視界の悪さ、狭くなった道路、地吹雪等、普通は遭遇しない危険がいっぱいです。この度も道路脇の大きな立ち木から落ちてきた雪で視界がなくなりました。この場合は止まるしかないです。写真の信号も遠くからでは何が出てるのか全くわかりません。みなさんも雪道は通常以上の安全運転の励行をお願いします。


2018‗02‗12_0800.jpg


2.5Hかけて名古屋までかえって来ましたが、気温が₋2℃くらいだったので溶けませんでした。(写真は翌朝です...)


広島お好み焼.jpg


おまけです。金曜日の広島出張時。業務終了後の楽しみ。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


Hello! I have glued tyres and rear stabilizer. Although the latter looked bigger than it should have been, it satisfied myself! Now I see the finish line, but be careful not to fail before crossing it! Thank you for reading!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。