SSブログ

【新規模型着手】MG Model Lotus 78 Imperial Start [MG Model Lotus 78 Imperi]

こんにちは。


寒くなってきましたね。先日インフルエンザ注射をしました。女医さんに、「いてぇ~」といったら「液を入れるのでの痛いのは当たり前です!」と無慈悲にぴしゃりといわれました。はぁ~。


さて次の模型は、予告通り、マイナーメイカーのキットです。MG Modelは今でもあるのかな?結構長くやっている印象のメーカーです。


MG Model_Lotus78_Imperial (1).jpgMG Model_Lotus78_Imperial (2).jpg


ほぼすべてがホワイトメタルです。前のサスペンションのエアアームと、リヤウィングステー、エンジンのエアファンネル上の連結板?のみがエッチングです。


MG Model_Lotus78_Imperial (3).jpg


説明書も手書き。いいですねぇ~。


MG Model_Lotus78_Imperial (4).jpg


古いキット?の共通点、フロントサスペンション部分、ここはいつもの改造です。


MG Model_Lotus78_Imperial (8).jpg


このように切り離して半田付け。実際はフロアから完全に切り取らずに、一部はフロア一体の状態で半田付け後に切断しました。


MG Model_Lotus78_Imperial (5).jpg


翼端板は置換えるつもりはなかったのですが、前の右側翼端板が欠けており、半田付けで復活できなかったので仕方なく。もっとも、翼端板の形状が実写と違いましたのでちょうどよかったですが....


MG Model_Lotus78_Imperial (6).jpg


片方は適当に半田付けすればいいですが、反対側は位置合わせが命です.....


MG Model_Lotus78_Imperial (7).jpg


それなりの習熟の結果です。翼端板は裏側のみ半田付けし、表はエポキシ接着剤を流します。半田付けすると削って修整が待っているので.....


もう少し整形したら、パテ塗りですね。先は長い.....


スピンやすりはブラシを対策しても回転が遅くなりました。ここらで置換えを、っと思いお店にいきましたが、先端が揺動するのはブラウンの高級品しかありません。考えた結果、モーターを置換えられないかと思い、検討しました。マブチモーターのページを見ると、RA130の寸法が極めて近く、軸径も同じです...


RA130モーター (1).jpg


電気屋さんのおもちゃ売り場で調達、なんと税込み155円でした。昔お世話になったのと同じ色の箱です。モーター台は当時もついてましたが、ピニオンに代わりプーリーが標準装備です。


RA130モーター (2).jpg


左がスピンブラシ標準の支那製モーター。大きな違いはシャフトの長さ。これがポイントになるとは....


RA130モーター (3).jpg


こんな親切な説明書も付属。


この軸の先端が揺動機構のクランクと干渉して回りません。しかたないので軸を短縮。ところがこの軸が結構硬く、ペンチ、プライヤーも有効な攻撃とならず、結局ヤスリで削り落としました。またモーターボディのカシメもしっかりしており、志那製モーターとは出来が違います。マブチモーターあなどり難し!まあ日本製ではないでしょうが、日本の会社の現地法人でしょうから、やはりしっかりしていますね。


スピンやすり改.jpg


完成です。モーターは軸短縮後はそのまま入りました。自作雌コネクターでACアダプターと接続。なかなか快適な状態となりました。むしろスピードが速すぎて焼けや、ギヤの摩耗が心配です。要注意ですね。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


Hello! I have staeted MG Model's Lotus 78 Imperial, new manufcturer for me. The kit is typicall metal kit, as most of the parts are made of white metal. I replaced end plates of front and rear wings because of missing front right hand end plate, which was not reproduced by brazing. The shapes of the end plates were different from actual car, so it's good opportunity to make new ones. Thank you for reading!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。