SSブログ

【!祝!完成!!!】 Tameo Brabham BT53 Part 12 [Tameo Brabham BT53]

完成しました。

 

着手が、7月末ですから、約二ヶ月で完成です。夏休みが入っているので比較的早い部類です。

Tameo_Brabham_BT53-1.JPG

今回は、長期放置のキットの救済がテーマでした。チャレンジ項目は、

①白部縁取りデカール自作

リヤウィング翼端板半田付け、フロントウィングフラップ別体化 

③ウィンドシールド別体化、モノコック前方上部追加

④フロントサスペンション作り直し

⑤ターボ冷却孔メッシュ追加

⑥ブレーキディスク追加

⑦シートベルトバックル自作 

程度ですが、それなりに手間がかかりました。

Tameo_Brabham_BT53-2.JPG

このキットは古いキットなので、いろいろ不満があるでしょうが、私はこの時代のキットは好きです。味があるので.....

一点だけ苦情をいえば、ウィンドシールド下端のラインが、実車に対し、ダルなことです。目につく部分なので気になります。ウィンドシールド自作時に、写真をみながら、少し尖らせました。雰囲気は出たと思います。

Tameo_Brabham_BT53-3.JPG

Tameo_Brabham_BT53-4.JPG

Tameo_Brabham_BT53-5.JPG

シートベルトのバックルは、新機軸。実際にベルトを通す方式にチャレンジしました。まあまあの出来です。

Tameo_Brabham_BT53-6.JPG

この時代の車は、トレッドが広くかっこいいです。ついでに、お化け?のように大型のウィングが、こけおどし的な迫力をだしています。好きか嫌いかは意見が分かれるでしょうが。

この車を作っていて、昔仕事でミュンヘンにいき、立ち寄ったBMW博物館で、BT53か、BT54が展示されていたのを見たのを思い出しました。同行した上司が、「前輪のブレーキ(ディスク)小さいね!」 私 「車重が軽く、しかも前輪は分担小さいですから」 上司 「でもちいさいよ!」と、かみ合ってない会話をしたのを思い出しました。

次のF1は何にしようか、思案中です。年代で行くか、車で行くか、キットメーカーでいくか、悩ましいです。最後は気分だな。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Hello! I eventually finished the building! The theme was to save the aborted kit with minumun number of scratch built parts. My rating was fair, I think. The car looked nice as it has wider tracks and big aerofoils! I am thinking of the next kit. I may choose it either from the era, car manufacturer or kit manufacturer. However, Iwill choose it as I feel. Thank you for reading!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0