【模型製作中】Tameo Mclaren MP4/2 Niki Lauda World Champion_LAP12 [Tameo_Mclaren_MP4/2]
今日は雨が降りそうな空で、少し寒かったです。お約束の気温の変化、身体には厳しいので気をつけましょう。おもちゃは少し進捗です。
外板色部分の磨きが終わったので黒塗り(フィニッシャーズカーボンブラックマット)です。が、多少のタッチアップ要でした。もう一磨き必要です。マルボロレッド内側は、遮熱板表現で銀デカール貼りの指定ですが、塗装か、デカールか、メタルックか、思案中。貼りを重視すると、後ろ二つのどちらかですね。安易さでデカールに流れそう....
並べてみました。いい感じ。ラジエータ等のダクトの上面はカーボンファイバ柄にチャレンジ予定です。エコセコモデラーならではエコ方式を検討中。
全景。
まだ浮いています。中身をつめてから再度検討要ですね。先輩諸氏のブログを拝見すると、かなりの削りが必要なようです。ガクブル......
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Hello! I have finished polishing of outer body of the floor and painted black for the other parts. I am thinking to apply carbon fiber like expression on radiator ducts, not by decal. I wonder if I may find good solutions! The upper cowl is still required to be grinded. I think I have to adjst it after installing most of the interior parts! Thank you for readng!
【模型製作中】Tameo Mclaren MP4/2 Niki Lauda World Champion_LAP11 [Tameo_Mclaren_MP4/2]
今日は暑かったですね。35℃くらいまで上がったようです。ただ、蒸し暑くないので、殺人的ではないですが....熱中症等に気をつけないと。
おもちゃは、いまひとつの進捗です。別件があるので.....とはいえ、若干進捗しました。
この週末には、フロアの黒塗装までやりたかったのですが、若干の修正が必要となり、クリヤー乾燥中です。いつもの手際の悪さがでています。
一部溶けすぎたものの、若干の盛りで解決できました。よかった。盛り部分はタメオ純正メタルを使用しました。仕切り板の上方後方は、サンドペーパーで削って薄めに加工。
これも半田付け。最後の一面だけは接着しました。
週末の到達点。一度サンドペーパーをかけました。まだ先は長い。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Hello! I have made a little progress, as brazed air outlet plates on the upper cowl and small parts. The cowl was painted with surfacer, but this is just the first time. There is still a long way ahead.... Thank you for readng!
【模型製作中】Tameo Mclaren MP4/2 Niki Lauda World Champion_LAP10 [Tameo_Mclaren_MP4/2]
なんだかんだと忙しいです。気分の悪い会議もあり、やってられまへんな!現実を無視した発言をする人の頭の中を見てみたいものです。なんちゃら新聞やTVはそうらしいですが....
気分転換に、マクラーレンをいじりました。
デカールを貼ってクリヤー塗装です。後1-2回塗装用して磨き予定です。その後フロアを黒で塗って、そこにモノコックフレームや、エンジン等の部品を建てていくことにします。
フロントのダンパーユニットも組立て。スプリングがさびていて、スピンヤスリで磨いてから塗装しました。
こんな感じでおさまるようです。
今日はプチ進捗で申し訳ありません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Hello! I applied decals on the side wall and rear wing, then clear painted. I am going to paint two more clear coat, then to polish the parts. I am going to place the monocock chasis, engine, and other parts on the flloor! Thank you for readng!
【模型製作中】Tameo Mclaren MP4/2 Niki Lauda World Champion_LAP9 [Tameo_Mclaren_MP4/2]
ほんの二週間ほど前の夜は、ストーブがほしくなるような日もありましたが、今日は30℃目前だったようです。当然車の車載温度計は30℃突破です。
昨日近所のショッピングセンター内の、ワインや各種食材を売っているお店で、ワイン二本で△10%につられてワインを購入。レジにて、北海道のめずらしいラーメンが(賞味期限が迫り)半額で売られていました。
構成としては、乾麺とスープ。生めんのラーメンが、乾麺になったのと同じ構成です。
完成例。もやしとわかめは標準仕様ではないです。麺にカニの身がはいっており、おいしいです。半額だと100円ほどなので、買いですが、正規の価格だとちょっと躊躇しそうです。
さて、久しぶりのマクラーレンです。多少進んで、フロア等の塗装をしています。今回は、上面のカウルを、きちんと閉めるために、フロアと、臓物を作ってから、上面カウルを整形し、塗装します。手間をかける分効果がでるといいですが。
課題の、☆ル★ロの赤ですが、エコ(セコ)モデラーは、出来合いの商品を使わずに、調合にチャレンジです。蛍光オレンジに、デカールの色を見ながら、栄光レッドを少しづつ加えてそれらしくなるようにしました。タミヤのキットは、タミヤスプレーの蛍光レッドを指定しているので、赤に近いですが、タメオのデカールはオレンジによっているので、ここはデカール色を尊重しました。
いやみのように比較しない限り、それらしい色に塗れました。まあ満足です。
先日完成したロータスです。いつもの手順でケースを作って格納しました。
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Hello! I painted personally made "MP4 red" from Mr.Hobby's fluorescent_red and oramge. I added the red paint to the orange paint in comaprison with decal's colour. The upper cowl is going to be adjusted and painted after assembling internal parts on the floor. I wish the procedure make the kit better! Thank you for readng!
【模型製作中】Tameo Mclaren MP4/2 Niki Lauda World Champion_LAP8 [Tameo_Mclaren_MP4/2]
今日は業務が忙しかった上に、この季節にお約束の体調不良でちょっとつらかったです。明日はまた寒くなるようなので要注意。
マクラーレンは亀の歩みです。今日までの成果です。
センターカウルと、前カウルの結合ピンを半田付け&整形。相手側には穴を開けました。つなぎのスムーズさはこの後の整形美人の勝負です!
フロント周りの状況。サスペンションアームの最終的な高さは、塗装後に調整がいいか、悩みそうです。アームはヤスリ等で断面の角を丸めました。
現状まとめ!匍匐前進です。
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Hello! I made a very little progress in trial fittig in Mclaren. I need more time before going into painting process! Thank you for readng!
【模型製作中】Tameo Mclaren MP4/2 Niki Lauda World Champion_LAP7 [Tameo_Mclaren_MP4/2]
今日は暖かくなったので、冬物のいくつかをしまいました。とはいえ、近年春がいつまでも寒く、ことしはいつ暑くなるのか?いずれにしもそろそろ夏に備えないと。遊びにも???
マクラーレンのその後ですが、今日は新工具を作成しました。スピンヤスリは前から使っていましたが、搖動運動だけでなく、往復運動があればマクラーレンの製作に役立ちそうだったので思い立ってつくりました。ドナーは中古(廃棄品?)のスピンブラシです。
途中をのこで切断し、搖動運動をする、スピンブラシの先端を分解しました。驚いたことに、金属部品が結構あります。総樹脂製かと思ったもので.....
往復運動はしますが、左右のガタが大きく、ステンレス線を活用し、支持部を作りました。三つの機能,①ロッドのガタ低減 ②ロッドの回転方向位置決め ③磨耗低減 を実現するために、ステンレス戦でぐるぐる巻きを作り、半田付けで固定して、ケースに接着しました。
ロッドと、モーター本体の位相合わせが必要です。でないと、つっぱって動きません。これもステンレスぐるぐるが活躍し、位相を決めています。
完成しました。約一時間。先端の板は、ステンレス線を裏側に半田付けして補強し、先端を切断して長方形に。ロッドへはプラリペア(もどき?)で固定しました。見栄えは不合格ですが....
ストロークは、約1.5mmです。こういう場所に威力を発揮!
ウィングレットも無事半田付け終了。
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Hello! I made a filing tool by modifiying motor driven tooth brush. The effect was very good! I think it very usefyll!!! Thank you for readng!
【模型製作中】Tameo Mclaren MP4/2 Niki Lauda World Champion_LAP6 [Tameo_Mclaren_MP4/2]
業務が再開されましたが、当然本調子には遠いです。何とかやっていますが、早く戻らないと。とはいえ、いつも本調子でないような気もしますが.....
すでに何回も周回遅れとなっている状態ですが、再スタートしました。とはいえ、こちらも本調子には遠いです.....
フロントサスペンションの支持板の間に、ロッドを通して半田付けしました。ロッドは説明書の長さより少し短くしないとはまりませんでした。良くあることですが。支持板はこのあとモノコックフレームに接着します。
新機軸をトライ。歯科検診でもらった、反射鏡です。使えそうなのでトライしてみます。この品は、使い捨てのようで、検診後にくれたので持って帰りました。もちろん洗浄済みです。
次は、ウィングレットの半田付けをやろうと思います。(写真は前と同じです。)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Hello! I don't feel as I am usually, as I resumed working from yesterday after long "Golden week" holdays. However, I re-started building the kit. I brazed susupension pivot rods on the suppert plate in front suspension. I also intrduced a new tool, mirror from tooth medica check. It a secon hand from my check up, but could be useful. Thank you for readng!
【模型製作中】Tameo Mclaren MP4/2 Niki Lauda World Champion_LAP5 [Tameo_Mclaren_MP4/2]
43みならいさんから、相互リンクのご要望があり、左下の”よんでいるブログ”欄にリンクさせていただきました。名誉なことでうれしいです。
さて進捗は遅いですが、Mclarenです。
43みならいさんからの情報をもとに、リヤ部分の干渉チェックです。リヤサスペンションブラケットを木工ボンドで仮接着しました。たしかに、後ろのブラケットがカウルと干渉します。アッパーアーム等もまだ上にきそうなので、カウルの削りが必要です。アンダートレイの水平部分(写真左下部分)も、多少薄く削りました。
フロントサスペンション支持部の仕切板もモノコックフィレームにはまるように整形。接着したメタル部品が剥がれて半田付けしたり、干渉部を削ったりと、またまた時間を消費しました。
一時間でようやくこの状態。最初の予定では、前の仕切板も接着と思いましたが、根性切れで放棄。
メインウィングのフラップ二枚は思案の挙句、半田付け。強度剛性が非常に高くなり、この方法にはまりそうです。スロットが塗料で埋まらないように、要注意。それなりに隙間があるので、よほど濃い塗料を塗らない限り、大丈夫でしょう。ウィングレットのフラップも半田付け。メインウィングへ、半田付けにするかどうするか、思案中ですが、この間に細いフラップが入るので、本当にできるか?
連休前はここまでが限度でしょう。明日は休み前宴会です。飲みすぎ注意!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Hello! I have made slow progress. I checked the interference of rear suspension bracket to the upper cowl to find it requiring care in order to secure clearance to the cowl. I also filed rear front suspension bulkhead in order to fit it to the monocock frame. It requred one hour before making a good fit. I also brazed two flaps on the rear main wind, which resulted in strong and stiff rear wing. I think it good way to realize robust formula car model! Thank you for readng!
【模型製作中】Tameo Mclaren MP4/2 Niki Lauda World Champion_LAP4 [Tameo_Mclaren_MP4/2]
今日は新年度の宴会でした。居酒屋でしたが、どこにいってもあまり差がなくてつまらないですね。全国展開のショッピングセンターも、全国画一的商品の山で、つまらないです。地域的な特徴がほしいですね。
さて進捗は遅いですが、Mclarenです。
フロアと、モノコックフレームはサーフェーサーを塗ってみました。予想通り、ぼろぼろです。
タミヤのホワイトパテを塗って、二回目のサーフェーサー。少なくとも後2-3回は必要です。
ここは丁寧にあわせておかないといけません。それから、ご親切に、43みならいさんから、リヤ周りがカウルと激しく干渉するとの情報をいただきました。慎重にいきます。
この週末は、イベントがあるので、模型は進みません。申し訳ありません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Hello! I have made a little progress. I have painted first surfacer on the monocock frame and floor. As expexted, surface condition was far from ideal! I need at least two or three surfacer paintings! Thank you for readng!
【模型製作中】Tameo Mclaren MP4/2 Niki Lauda World Champion_LAP3 [Tameo_Mclaren_MP4/2]
今日は名古屋の中心部(栄)に買物に行きました。 いつも車で混雑してる、久屋大通が通行止め。歩行者天国のようでした。いつも車に気を使う広い道路を歩くのはいい気分ですね。
本題です。が、悲劇の報告から。ギヤボックス後端部のメタル部品をルーターで磨きました。部品が飛ぶので気をつけなくては、と思った三秒後に部品は第二宇宙速度まで加速して、銀河のかなたへ旅立ちました。仕方ないので、インストの絵を見ながら自作です。
まずは、本体。鋳物の蓋?を、レジンの塊から削りで製作。この時代はMTなので、形は他社と似たよったり(のはず)。
ボルト用のボス部は、Φ0.55の銅線を半分埋め込んでそれらしく。後方の円筒部はアルミ線を削って使用しました。まあ細部はよくわかりませんが、完成すればよく見えないところなのでこれでいいでしょう。5分の作業が、2.5Hの作業に変身しました。
エッチング折り紙。ラジエーターのダクト。エッチングは、半田付けしました。
リヤウィングも半田付け。ただし、メタルは溶かし過ぎた部分もあり、メタル部品のランナーを溶かして”盛り付け”。あとでルーターとヤスリを大動員。
ウィングレットを製作中。本体はメタルで、翼端板と半田付け。さすがにこれ以上は、半田付けは難易度が高いので、翼端板に真鍮線を立てて接着予定。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Hello! I have made a little progress. I have front and rear wing assembly. I try to use brazing as far as it possibe, but it's still dificult work for me! I have to file exess after brazing! Thank you for readng!