SSブログ
Tameo Brabham BT53 ブログトップ
- | 次の10件

【模型製作中】 Tameo Brabham BT53 Part 1 [Tameo Brabham BT53]

こんにちは

 

相変わらず暑いですね。そのまま外に出ると死にそうです。私の友人が金曜日にヨーグルトを食べたあと軽い食中毒?で昨日まで不調でした。暑い時期なので食べ物の傷みにも気をつけたいものです。

さて、先日紹介した、タメオのブラバムは、成り行きで着手しました。

 Tameo_Beabham_BT53-1.JPG

結局ウィンドシールドは別体式に.....

Tameo_Beabham_BT53-2.JPG

ここでわかったのは、ウンドシールドの縁の形状が、実車はもっと先細りであることが判明。

Tameo_Beabham_BT53-3.JPG

部品のランナー部分を溶かして盛りました。

Tameo_Beabham_BT53-4.JPG

大塚娘再登場!ウィンドシールドは、以前作った型を追加工して作ります。写真はまだ道半ば。

リヤウィングは、新手順をトライ。この車は、大型の翼端板の前端外側に、小型のウィングレットが付いている複雑な形状です。そのため、ウィングレットの固定を確実にやる必要があります。そこで、①翼端板と、主ウィングは、半田付けで強度を確保 ②ウィングレットは、翼端板に銅線を立てて、塗装後接着する。 

Tameo_Beabham_BT53-5.JPG

翼端板と、主ウィングの仮固定のため、翼端板に銅線は銅線を半田付け、ウィングには穴を開けて位置を決めました。写真の前側の銅線(ウィングレット用)は外向き、主ウィング用は内向きです。

Tameo_Beabham_BT53-8.JPG 

半田付け完了。位置の仮きめのおかげで、左右の翼端板の位置決めはばっちり!と思いきや、若干のねじれ誤差が....腕が悪いのではなく半田付け時の熱変形ということにしておきましょう!対策は、主ウィングの捻り+削りで終了!ホワイトメタル万歳!フラップ位置に片方だけついている銅線は、フラップの位置決め用です。片方だけでもあれば作業が格段に楽なのが今まで例で分かっているので。

Tameo_Beabham_BT53-9.JPG

フラップと、ウィングレットを仮組。なんとかなりそうな感じです。

それ以外は最低限のディティールアップをやります。 

Tameo_Beabham_BT53-6.JPG 

ターボ冷却用の穴?を抜きました。キットはデカール貼り仕様。後でメッシュを貼ります。

Tameo_Beabham_BT53-7.JPG 

エアインテークを抜きました。後方のアウトレットも同様。

Tameo_Beabham_BT53-10.JPG

最後は、フロントサスペンションのロアアーム。リジェから導入した、フォトフレームが再登場。キットの説明書のコピーを1/43としてはさみました。が、ここでロアアーム位置が2mmほど前にあることが判明!実はリジェでも同様のことがあり、最後の組立でごまかしましたが、教訓を生かして、今回は修正します。アームは実績のある、真鍮線半田付け。実は、この絵も、左右のアームの角度が違うことが判明。絵も信じるな!ってことですかね。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Hello! I have started building of Tameo Brabham BT54. I have making some modifications on body, wings and susupensions, though the extent of them should be minimum. I have adopted new rear wing assembly method. I wish it work well! Thank you for reading! 


【Pre-start】 Tameo Brabham BT53 [Tameo Brabham BT53]

こんにちは

今日は朝から雨で、昼には上がりました。そのため夜もすごしやすくていいです。明日はまた暑いようですが....

夏ばて気味ながら、好きなことはできるもので、次のF1をどうしようか、考え始めました。80年代の車の在庫を調べると、お手つき品を発見!

Tameo_Brabham_BT53-1.JPG

タメオのブラバムBT53です。10年以上前に、デカール貼りを失敗して放置となったものです。その後、思い出すたびにちょっとづついじっていましたが、煮え切らない状態で放置となっていました。

Tameo_Brabham_BT53-2.JPG

煮え切らない原因がこれ。ウィンドシールドを別体にするかどうかを悩んでいました。おゆまる君で反転して成形したものですが、いっそボディーを切り出して、成形したほうがよさそうです。リヤウィグも多少のディティールアップ作業中。再度ばらしてもう少し手を入れるか、思案中です。

Tameo_Brabham_BT53-3.JPG

サスペンション部品。基本は成形だけで使うつもりです。

Tameo_Brabham_BT53-4.JPG

車体回り部品。

Tameo_Brabham_BT53-5.JPG

エッチングはホイールのスポークとテイルライトのみ。

Tameo_Brabham_BT53-6.JPG

失敗したのは車体の白部分。奇跡的に別の場所から、使用前にとったコピーを発見したので、これを元に自作デカールでなんとかできそうです。

Tameo_Brabham_BT53-7.JPG

CADで設計してない時代のキットです。手作り感がいい感じ。でも、リハビリには程遠い?

着手までに気が変わるかもしれませんが、そのときはご容赦を。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Hello! I have considered the next formula one kit. The first candidate would be Tameo's Brabham BT54, which I stipped building more than 10 years ago after faiiling application of while decal on the body. I think I will make some detail up in the windshield and wings, with some shape up in other parts. I may apologize if I will change my mind before the start of the building! Thank you for reading! 

 


- | 次の10件 Tameo Brabham BT53 ブログトップ