SSブログ
ルノースポーツ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【くるま】ルノー トゥインゴ 積載課題? [ルノースポーツ]

またまた御無沙汰しております。

アパートの明け渡しを一週間後に控え、荷物の準備が間に合わない!という夢をみてしまいました。現実は.....なんとかなりそうです。

近くなので小さい物は少しずつ車で運ぶか、と毎日運んでいます。活躍中のトゥインゴちゃんですが、ゴルディーニならではの問題がありそうです。

Twingo-1.jpg

ゴルディーニは、標準車より立派なシートがついている(シートバックが厚い)ためか、リヤシートを起こすためには、前席を結構前にしないと立てられません。私のポジションでは運転席側は立てられないことがわかりました。超大男ではなく、後ろに下げて運転するのわけでもないのですが....

Twingo2.jpg

とはいえ、上のシートアレンジでも結構な量の荷物が入ります。これでも上側は結構あいてます。さすがフランス車、「けちのけちによる、けちのための車」といったら怒られそう。前言撤回「実用的な設計がされております」(除くゴルディーニ?)。

長島スパーランドの花火。今度のところでは見えません、たぶん。

Firework@Nagashima1.jpgFirework@Nagashima2.jpg

ハイウェイオアシス刈谷のパン屋さんの商品です。形だけでなく、実力も。おいしいです。

Bread_Kariya_highwayoasis.jpg

気を抜かないでもうちょっとがんばります。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


ルーテシア ルノースポーツ [ルノースポーツ]

こんにちは

 

ヘスケスが完成したので、リラックス中です? 次のF1は、変態系車両の中から選ぶことは決めましたが、車種はまだ思案中。新規チーム車×新規キットメーカーといきたいですが、さてどうでしょうか?

今日は景品に釣られてルノーさんにいって、新型ルーテシア RS(ルノースポーツ)に乗ってきました。

Lutecia_RS-1.JPGLutecia_RS-2.JPG 

車の形はいいと思いますが、白はちょっと興ざめ...商用車チックの塗装がさみしい....200psの高性能車の自己主張はまったくなし。試乗中も注目度ゼロ![失恋]

Lutecia_RS-3.JPG

スポーツ走行用の、RSモード(だったかな?)を選択すると、速度計下が緑に点等し、低いギヤ=高い回転で走ります。当然瞬発力は強化されます。

Lutecia_RS-4.JPG

ステアリングホイール下端のバッジ。このオレンジメタリックがいい感じ。

Lutecia_RS-5.JPG

赤のシートベルト、結構好きです。

Lutecia_RS-6.JPG

エンジン。本体が見えないので、悲しいです。最近の車はこれが普通ですが。

車自体は、乗り心地もよく、安定していて、それでいて操舵の応答性は適度にクイックでいい感じ。トゥイングゴルディーニの、ちょっと荒っぽい乗り味と違い、洗練度は高そうです。ドライビングポジションも、低めで、スポーツカー風なのは◎。約10cmのストロークがある、テレスコピックステアリングは、感激ですが、個人的にはチルトがもうちょっと下までくるともっとよかった。今日は街乗りだけでしたが、実用性も高そうです。乗った範囲内では、DCTの制御はよくできている印象でしたが、やっぱりMTがほしいなあ!

Renault_calendar_2014-1.JPGRenault_calendar_2014-2.JPG 

2014年ルノー卓上カレンダー。トゥインゴちゃんはクビになったようです。かわいそうに。

Renault_Nagochu.JPG

最近のおもてなし。土日限定だそうです。これ目当てで行ってはいけません!

Homeishu.JPG

先日紹介した、保命酒かすの元。薬用効果もあるそうで、養★酒のヒントとなったお酒らしいです。ペリー提督も飲んだらしい。ゆっくり飲みましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ルノー トゥインゴ(ツインゴ)ゴルディーニRS カバヤミニカー Part12 Renault Twingo Gordini RS Part12 [ルノースポーツ]

こんにちは

 

今日はすごく寒いです。明日はもっと寒いそうです。みなさん気をつけてください。

Kabaya_Twingo.jpg 

帰省時に近所のスーパーマーケットで発見、購入!カバヤの菓子付きミニカーです。もう一台見つけて、ゴルディーニに改造したいです。

Moon_rising.jpg 

今日の東の空の月です。空気が澄んでいて、よく見えました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ルノー トゥインゴ(ツインゴ)ゴルディーニRS 雪 Part11 Renault Twingo Gordini RS Part11 [ルノースポーツ]

こんにちは

 

今日はこの冬一番の寒さで、朝起きたら雪が積もっていました。

Gordini_first_snow.jpg

 気象台によると、8cmの積雪だったそうです。出勤前に、ハンドワイパーで雪を除いて発進しました。昔降雪地帯に住んでいたときのものですが今でも年に一、二回活躍します。雪国の人には常識でしょうけど。

トゥインゴは、ワイパー作動時に、Revに入れると、リヤワイパーが一度作動することを発見しました。結構親切で、日本車みたいです。

Renault Super5_Windows.jpg

Super5は窓を接着中。ようやく前と後ろがつきました。窓をゴム系接着剤でかり止めしたあと、エポキシ接着剤をながしました。テープでの仮止めよりは、やりやすそうです。隙間の充填にもう一度エポキシ接着剤を流す予定です。

年内の完成はちょっと難しそうですががんばります。 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ルノー トゥインゴ(ツインゴ)ゴルディーニRS タワーパーキング Part10 Renault Twingo Gordini RS Part10 [ルノースポーツ]

こんにちは

 

午後からは、買い物に街にいきました。初めてのタワーパーキングです。トゥインゴの標準のアンテナは、空高くそびえているので、タワーパーキングの限界(155cm)を突き抜けます。その対策として、日産純正部品のアンテナジョイント(2625円消費税込み)をつけていますが、実際にタワーパーキングにいったのは初めてです。果たして投資効果はでるのか?

 Tower_parking.jpg

ごらんの通り、余裕?でクリアー!

一点だけ注釈が。写真の位置では、リヤハッチを開けると、スポーラーがアンテナに当たって、立ち上がります。なので入庫前に、最低位置(写真)にしておいたほうがいいでしょう。最も、当たったら下がるので問題ない、とも理解できますけど。  

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ルノー トゥインゴ(ツインゴ)ゴルディーニRS ETC装着 Part9 Renault Twingo Gordini RS Part9 [ルノースポーツ]

こんにちは

 

今日は気温は低かったのですが天気がよく、この機会を逃さずにETCを取付けました。トリムの分解の仕方から載せますので参考になれば幸いです。

電源はシガーラーターのハーネスからとります。アースポイントも近くにはないというディーラー情報より、アースもマイナスハーネスに落とします。直接ETCをつないでもいいのですが、将来他の電源を分岐する必要が生じたときのため分岐ハーネスと、ETCハーネスは、コネクターでつなぎます。

Shift_trim.jpg

シガーライター裏にアクセスするには、銀色のトリムと、その下のセンターコンソールをはずす必要があります。銀色トリムは、ちから一杯上方に引けば外れます。

Shift_Trim_inside.jpg 

これが裏側。6個の樹脂の爪ではまっています。こじってひとつずつはずすより、上方へ一気に同時に抜くほうがよさそうです。

Centre_Console.jpg 

センターコンソールは、トルクスのタッピングビス(T20) 二本でとまっています。ネジをはずした後、コンソール全体を後方へ引くと、前側の爪がはずれます。

Centre_console_front.jpg 

前側の爪、側面にもあります。

Ciger_lighter_connector.jpg

コネクターをはずすには、左側のボタン?を押し込んで、爪をはずします。ちょっと固いです。

Harness.jpg 

あらかじめ作成した分岐線。0.2mmの銅版で自作の端子を圧着ペンチで固定しています。後は現物合わせです。

Herness_terminal.jpg 

左側が現物合わせで作成した端子。これをコネクターの裏から押し込んで、タイラップで抜け止めにしました。

 Harness_added.jpg

ETCのハーネスと結合。コネクターは電子部品屋さんで調達したもの。

ETC_completed.jpg 

ETC本体はスリーMの両面テープでコンソール左側に固定しました。足との隙間は5cm以上あるのであたることはありません。受信部は、ダッシュボード前端に両面テープで固定し、ハーネスは左側から、ステアリング下部のトリムの裏側を這わせました。ETCの電源ハーネスは、センターコンソール内に格納。

ルノー車は、4-5年前までは、電波を反射する熱線吸収ガラスを使っていたそうなので、ETC受信部の位置が限られていましたが今は普通のガラスなので、国産車と同様の注意でいいそうです(販売店に確認済み)。

かかった費用は、セットアップ 2625円(含む消費税)、ハーネス、コネクター等 約300円(手持ちの部品を使用)、ETCは前車の物を流用、トルクスレンチは6本セットを1200円でホームセンターで買いました。作業時間は、①事前チェック(トリムはずし方含む) 30分 ②ハーネス作成 30分 ③実車作業 1時間30分 合計2時間30分、この他に、ディーラーさんで電源位置確認をしました。

今後自分で作業される方の参考になれば幸いです。くれぐれも、ショート事故などにご注意ください。バッテリー端子をはずして作業するのがよいでしょう。また、テスターで導通、±を確認しながら作業すると失敗がないと思います。テスターは安いものでは2000円程度で買えるので一つ持っているといろいろと便利です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ルノー トゥインゴ(ツインゴ)ゴルディーニRS Part8 Renault Twingo Gordini RS Part8 [ルノースポーツ]

こんにちは

 

ようやく車にも慣れてきて、後退時の枠線に対して曲がる症状もほぼ問題なくなってきました。今日は、お店に行って、ETCの電源の取元等を教えてもらいました。ラジオのハーネスか、シガーライターからが一般的なようです。トリムのはずし方も教えてもらい、ハーネスのチェックをしました。結論は、シガーラーターのハーネスからとるのがよさそうです。問題は電源の分岐の方法です。分岐コネクターは個人的に嫌いなので、コネクター端子の、後方の部分に自作端子を抱き合わせる方向で検討しています。何とかなりそうです。

午前中は、速成ドリンクホルダーを作ってみました。

Styrene.jpg

材料は、ダイソーさんで調達した、スチレンボードです。10mm厚のもの。色は青を選択しました。コーディネイトしているつもりです。現物を測定し。厚紙で現物あわせで型紙をつくり(写真内)、スチレンボードを切抜き、またまた現物あわせで削って、両面テープで張付けました。Drink_holder.jpg

なんとか実用になりそうです。この後再度とりはずし、木工ボンドで強化しました。当面使ってみて、よければ助手席側も作成します。

今日いただいた、来年のルノー卓上カレンダーです。

Renault_calender12-1.jpg

鞄のイメージだそう。よくできています。

Renault_calender12-2.jpg

トゥインゴは9月に登場。この状態では、鞄は裏側(内側)となり、見えないのが残念。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ルノー トゥインゴ(ツインゴ)ゴルディーニRS 祝納車 Part7 Renault Twingo Gordini RS Part7 [ルノースポーツ]

こんにちは

 

ようやく納車です。契約後二ヶ月近くかかりましたので、ある意味感無量です。

 Old&New.jpg

新旧交代です。干支の引継ぎと同じ?

Twingo_in_BikkuriDonky.jpg

配早速練習を兼ねてドライブ。びっくりドンキーでファミレスデビュー。車両感覚がいまいちで、枠に対して傾いています。

Twing_autumn.jpg 

国道421号線でもみじ狩り。永源寺ダム湖畔にて。

納車後二日で500km以上走りました。

感想は

① よく走る。1.6Lとはいえ、車体が小さいのと、減速比の大きいTMのおかげで活発に走れます。ローギヤのおかげで5spは30km/hから使えます。

② よい視界。前、横とも低いガラス下端のおかげで、視界はよいです。よって左ハンドルの不安感はほとんどありません。

安定性抜群。80km/hまでしか出していませんが、安定感は抜群です。よってスピード感はありません。

④正確な操縦安定性。 操舵の中立付近の遊びは極めてすくなく、かつそこから切り込んだときに、車両のノーズが正確に追従するので山道での運転が楽しくかつ楽です。

②と③は足回りを固めた車両なら当然、といわれるかもしれませんが、やはりよいものです。

悪い点

①左ハンドルでの問題点 A:街中等で、左側の見通しが若干悪い。B:左の急カーブで先が見通せない。 視界がよくても物理的にどうしようもない現象です。どちらも致命傷ではないですが、ちょっと気になります。

②室内の物入れがすくない。 わかっていたこととはいえ、やはり不便。今後収納箱等を増設します。これも楽しみのうちでしょうか。

③悪い路面での乗り心地。 でこぼこのない路面では、すべるように走るトゥインゴですが、でこぼこ路面では、ちょっとつらい乗り心地です。サスペンションの初期フリクションがとれればよくなると期待しています。

④ロードノイズ大 特にちょっと荒れた路面では前方からのロードノイズが大きいです。が、これは欠点というのか?足を固めた車としては、悪くない程度だと思います。 

 正直いって、運転が楽しく、うれしくなりました。買ってよかったと思っています。悪い点は当然ありますが工夫次第でかなり改善できると思っています。今後継続的に検討したいと思います。今後も気づいた点、手を入れた点などを報告したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ルノー トゥインゴ(ツインゴ)ゴルディーニRS Par6 Renault Twingo Gordini RS Part6 [ルノースポーツ]

車がディーラーに到着したので見に行きました

 

納車整備でフットレストを装着中でした。 

Noshaseibi_Front.jpg 

心配していた、パネルのフィッティング等は許容レベル。実車を見たら、うれしくなってきました。

 Noshaseibi_Rear.jpg

 

いよいよ明日が納車です。楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


ルノー トゥインゴ(ツインゴ) ゴルディーニRS Part4 Renault Twingo Gordini RS Part5 [ルノースポーツ]

久しぶりに車の話題です。

 

 待ちに待った?車が無事港に到着し、登録時期が概よそ判明したので、昨日は車屋さんに登録関係の書類を持っていきました。一緒にオプション等も注文しました。①フットレスト ②ナンバーフレーム ③アンテナジョイント ①は結局純正オプションにしました。多少は利益を上げていただくためです。②下側に、黄色地にルノー文字入の純正品。ルノースポーツ文字入もありますが値段と、Renault Sportの字は小さくて見えないと思うのでやめました。③アンテナの根元から曲げられるので、立体駐車場等でアンテナを外す必要がなくなります。日産純正(マーチ用)を注文。ルノー設定品もありますが同部品というのは内緒です。それから、ナンバープレート盗難防止用のボルトも頼もうかと思いましたが高そう(三千数百円)なのでやめました。後で調べると、いろいろと出回っており、値段も数百円からあります。ステンレス製の商品を買おうと思います。

Renautl_calender2012.jpg 

2012年のカレンダーをもらいました。全国区ではなく、ディーラー数社で作った、オリジナル品だそうです。写真は5‐6月のトゥインゴ&R8。ほかの月は、フランスの街並とルノー車という絵が多いです。が、この絵、フランスの風景ではあるものの、雰囲気が日本風ではないですか?個人の感想ですが...

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


前の10件 | 次の10件 ルノースポーツ ブログトップ