SSブログ

【転ばぬ先の杖】ジャンプスターター導入 [日産キューブ]

おはこんばんちは


寒いですね。今日の東海地方は日中でも5℃位でした。寒さ対策に注意が必要です。


先日のバッテリー上がり騒動で、自分のナビはバッテリーをはずしたらややこしいことになることを痛感しました。幸い再度動きだしたので、対策費を使う必要がなかったのですが、次のバッテリー上がりに備えてジャンプスターターを導入することにしました。エリーゼちゃんもバッテリーが上がりやすい特性なので、持っていて損はないだろうとの判断です。


商品はたくさんありますが、買いやすい価格帯の物はすべてChina製です。大容量なのでちょっと怖いのですが、Amazonで評価を読んで決めました。価格は5千円以下をターゲットに。

やったのはYaber YR200 (12000mAh)です。セールで4299円でした。

Yaber_YR200_jump_starter (4).JPG

ジャンプスターター機能にくわえ、スマホ充電機、懐中電灯としての機能があります。

左から12V出力、USB出力。USB入力(充電用)、ライト です。

Yaber_YR200_jump_starter (5).JPG

充電はUSB用のACアダプターで行います。付属ではありません。

スイッチを押すとインジケーター(下写真上側)が点灯します。

12VはスイッチON/OFFにかかわらず電圧がかかっています。USBからの給電は、スイッチを押すとONになります。懐中電灯はスイッチ長押しで点灯します。

Yaber_YR200_jump_starter (6).JPG

キューちゃんで試してみました。

Yaber_YR200_jump_starter (1).JPG

今回は並列につないでみました。プラス側はバッテリー+端子へ、マイナス側はエンジンのブラケットにつなぎました。ケーブル長さは十分です。

この状態でケーブル根本のインジケーターは緑赤が交互に点滅します。

Yaber_YR200_jump_starter (2).JPG

エンジンをスタートすると赤に変わります。

Yaber_YR200_jump_starter (3).JPG

この状態では電圧がかかっていないと思われます。(すいません、電圧を測定しませんでした) この状態は、ケーブルを本体から外すまで続きます。(スイッチでは変わりません)

セリアで調達した袋に入れて、キューちゃんのグローブボックスに入れておきましょう。

スマホ充電もできるので、結構便利そうです。

Yaber_YR200_jump_starter (8).JPG

おまけもくれるようです。

Yaber_YR200_jump_starter (7).JPG

エアコンプレッサーを申し込みましたが、本当にくるのかな?

多アイテムも一点。エリーゼちゃんの車検証入れを移動させるべく、これもセリアさんの袋にいれます。

エリーゼ車検証入れ (1).JPG

置き場はここ。センターコンソール後部のへこみ部です。

エリーゼ車検証入れ (2).JPG

次回走行時に塩梅を確認します。


キューちゃんでまったりドライブ。幸田サーキットで見物。皆さん気合が入ってました。

幸田サーキット.JPG

吉良ワイキキビーチ

吉良ワイキキビーチ.JPG

伊勢湾の夕日です。

伊勢湾2020_01_10.JPG

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。