SSブログ

【DIY】ウッドデッキ屋根と壁作成 強制労働 フェンス板貼り編 費用総括 [DIY]

おはこんばんちは


今週は休業なので時間はあります。自粛自粛と言われているので可能な限り協力する方針です。結果自宅内の作業がはかどり建物と、車関係の清掃、整備等は結構手を付けることができました。おもちゃもそこそこ進んでいるので別の機会に紹介します。


先日完成を報告した隣家との塀ですが、一つだけ作業が残っていました。アルミ角柱の頂点の蓋の製作です。雨が入るのを防ぐものでなくてもいいですが、せっかくなので。既製品もあるのですが、4個で648円と結構な価格....費用逓減のために自作と決定しました


この蓋をどうやって固定するかが課題で、接着か、スナップフィット的かのどちらかと思います。前者は屋外使用を考えるとそのうちとれるかも。材料は当初塩ビ板を考えたのですが、固定構造を作るためにはやはり接着が必要そうなので、やめ。代わりに近場にあった廃材=ビール缶で作りました。アルミ板の弾性を利用して、抑え構造を作ろうという発想です。


自作アルミ角柱キャップ (2).jpg

ビール缶は鬼のような薄さなので、折り返して二重にしてつかいました。反対側も曲げて抑えとしました。

自作アルミ角柱キャップ (2.5).jpg


自作アルミ角柱キャップ (3).jpg

三個ほどトライアルし、抑え構造を決定、合計8個作成しました。柱の中に入る部分の形状を工夫して、前後左右に突っ張るとことを狙いました。製作時間はトライアル含めて約2Hでした。使った道具は金尺と金切りハサミのみです。

自作アルミ角柱キャップ (4).jpg

付けたところです。この状態でもそこそこしっかりはまっています。このまま一週間ほど放置しましたが、浮き等はありませんでした。もっともすごい強風の日もなかったですが。

自作アルミ角柱キャップ (5).jpg

最終的には柱を塗った塗料を塗りました。塗料で固定したことになります。これで完成です!


ついでに波板の不要な穴をふさぎました。使ったのはCVTの油滲みに使ったシリコン系のシーラーです。

ポリカ波板穴ふさぎ (1).jpg

マスキングテープに盛って、下側から貼り付けました。テープは、一日たって剥がしました。

ポリカ波板穴ふさぎ (2).jpgポリカ波板穴ふさぎ (3).jpg

完成状態です。1/4位の穴で完全にふさがらなかったものがあり、再度追加して塗りました。これで雨漏りは万全です?


隣家塀の材料費です。

1.柱関係

 アルミ角柱(40×40×4000、t=2.0)4本 約6000円×4 カインズホーム

 (半分に切断して使用、切断機はカインズホームで借用)

 インスタントセメント 25㎏ 598円 カインズホーム (半分ほど使用)

 インスタントセメント速乾性 1㎏ 399円 モノタロウ

 左官こて 小 259円 モノタロウ

 アサヒペン油性塗料 1,890円 モノタロウ

 ローラー+トレイセット 約500円 スーパービバホーム

 小計 27,646円 

2.板関係

 杉板(二面プレーン仕上げ) 1990×105×10 32枚 237円×32、送料2210円 楽天市場(DIY木材センター)

 オイルステイン 1390円 モノタロウ

 大里ビス 3.8×30個 484円 ヨドバシカメラ

 鉄ブラケット+ビス 16個 約700円 カインズホーム

 小計 12.368円

 

 合計 40,014円

 

時間

1.柱建て

 ・ブロック穴あけ 2時間

 ・柱建て 8本 4時間

2.板張り

 ・板張り 約10時間

 ・塗装 約3時間

 ・蓋製作および取付 3時間


意外に時間がかかったのが塗装です。特に板は枚数が多いので大変でした。

板貼りは思ったよりは難易度が高かったですが、想定の範囲内ではありました。

板はそれほど重くないですが、2mほどあるので取り回しが大変でした。今回はすべて一人作業でしたので可能なら手伝ってもらうと楽です。

計画時にもっと詰めておけばよかったのが、カーポート柱と柱の関係です。二本が接近しているのは最初からわかっていて、検討の結果大丈夫なはずでしたが、結果板の張り位置変更等もあり、急遽ブラケットの追加が必要になりました。この点は柱の位置を変えるか?増やすかした方がよかったです。ただ柱の追加はコスト増加なので、悩ましいです。今回の場合は、柱の位置をひとつずらすほうがよかったかも。その場合、道路側の柱が20㎝ほど後ろに来るのこれもいやだ、ということで上記の結果となったわけです。

意外だったのは柱をブロックにセメントで固定するのは思ったより難しくなかった点です。セメントは結構粘度があるので、簡単に動かないのがわかりました。これで反対側の工作意欲がわきました。自転車のポート作ろうかと思案中です。


最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

Melvinnix

Как служащий от COVID-19? Роспотребназор рекомендовал к установке специальные рециркуляторы воздуха с бактерицидными лампами. Как только началась волна заражений в РФ, эти устройства сразу стали очень популярными и сроки производства для них стали доходить до полугода.
Как он работает?
При попадании воздуха внутрь, УФ лампа меняет и разрушает ДНК бактерии, потом она больше не способна к размножению и погибает. Использование УФ лампы в закрытом корпусе рециркулятора поможет снизить вероятность заражения персонала в помещениях до99% и дальнейшего распространения бактерий.
Заказывайте товар у нас, пока он наличии. Спрос неукротимый, скоро ламп не будет.
Работаем только с юр. Лицами. Товар в наличии. Доставка по РФ любой транспортной компанией.

<a href=https://vk.cc/attNgh>Мой профиль в инсте</a>
by Melvinnix (2020-05-01 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。