SSブログ

【プチドライブ】山住神社 [国内旅行]

おはこんばんちは


強制労働ばかりしていると気が滅入るので気分転換におもちゃでドライブです。

飯田線沿線の水窪の近くに高根城址という戦国時代の山城跡があって、以前から興味があったので天気も良いしいってみました。

が、出発は柱を立てたあとで、到着時は3時過ぎ、しかも結構寒い...朝の強制労働で暖かいと誤解して少し薄いジャケットだったのでプチ登山は断念、代わりのその奥にある、山住神社へいってみることにしました。

が、これが思いもよらず高地にありました。事前調べがタコでした....

とはいえ、せっかく来たので、林道のような険道(県道)を頑張って走っていきました。

山住神社 (1).jpg山住峠.jpg

標高1060mほどのようです。気温は

山住神社 (6).jpg

午後三時頃で1℃です。完全に季節を間違えました。寒いので早々にお参りしました。

山住神社 (2).jpgこちらが山住神社です。社務所には神主さん?もいらっしゃいました。

山住神社 (3).jpg山住神社 (4).jpg雪が残っていました。

神社の向かいのお店、大杉!です。

山住茶店 大杉.jpg

丁度反対側から登ってきたヴェゼルのおにいさんが、時々来るそうでこのお店は結構おいしいそうです。次回は開いていることを期待しましょう!

反対側へ降りようかとおもいましたが、ヴェゼルにいさんによるとところどころ落石があり、穴も開いているとのこと。大事をとって水窪へ引き返しました。

この剣道は、急峻な斜面をつづら折りで登るので、下から見るとすごい景色です。が、道路幅はそこそこ広く、離合ができないところはほとんどなく、あっても極短距離です。なので速度に注意すれば危なくはありません。勾配もものすごくきつくはないです。

県道389 (1).jpg途中の道端で。この道路にかぎらず、中央構造線の近くの山道は崩れた石が路面に落ちているので要注意です。今回も小さいものは結構ありました。

県道389 (2).jpg

別アングル。

20分ほどかけて里まで下りてきて一安心。ずっとオープンで走っていましたが、さすがに5時半頃にギブアップ、幌を付けた直後にすごいみぞれが降り始めました。この降りだと10分も降れば路面が白くなるぞ、この車+夏タイヤで積雪路面とは、考えたくないぞ!と思いながら道路は下りはじめ、すぐに雨に変わり一安心。三月とはいえ、山は要注意ですね。


往復7時間ほどのドライブでしたが、身体が車に順応したのか、疲労感はあまりありません。なれとは恐ろしいですね。乗降りも苦にならなくなってきたし。変態化してきました。

今回の山道や峡谷沿いの結構きついカーブが続く道を、50-60㎞/hで走るとカーブでもあまり車速を落とさずに快適に走れることが実感できました。一緒に走っている普通の車では結構厳しい状況です。結果的に直線で加速しなくともそこそこ速く走れるようです。

完全に車の性能に頼った優位を楽しんでいる状態です。もっともレーシングカーもどきで完全にインチキ的な優位性です。普通の車と比べるのが間違いですが.....


最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。