SSブログ

Z12キューブ 乗り心地改善 社外品ロアアーム交換 その2 [日産キューブ]

おはこんばんちは


もやもやして就寝しましたが、夢にまでナットが緩まない光景がでてきました。そうしているうちに朝になり、10時までに車両を復帰させるべき、7時から作業をしました。

ここで、だめもとで例のボルトを緩めてみると、なんと、パキッ!という音とともに回りました。500㎜のスピンナーハンドル+手のみの作業です。

Z12_ロアアーム_社外品交換 (9).jpgCRCの一夜漬けが効果があったようです。Z12_ロアアーム_社外品交換 (10).jpg

前側のボルトも楽勝。ジョイント部も前日に外したので、ハンマーで軽くたたくだけでした。

Z12_ロアアーム_社外品交換 (12).jpgZ12_ロアアーム_社外品交換 (13).jpgブッシュの形状は若干違います。Z12_ロアアーム_社外品交換 (14).jpgZ12_ロアアーム_社外品交換 (17).jpg溶接長さはCentral品の要が長い!Z12_ロアアーム_社外品交換 (15).jpgZ12_ロアアーム_社外品交換 (16).jpg製造要件に起因すると思われる若干の差があるものの、ほぼ同じ形状です。リバースエンジニアリングなので、当然ですが.....縁部の板厚を測ってみたら、どちらも3.8㎜でした。材質はどうなんでしょうね?


組立です。もう気分は終わった状態です。まずは、後ろ側のブッシュにボルトナットを通して仮組しておきました。

Z12_ロアアーム_社外品交換 (18).jpg次にアクスルハブ側を組み付け。角度をできるだけ合わせてから入れます。ハンマーで軽く叩いただけで入りました。ジョイントの円柱の切り欠き部が通しボルトの穴に一致したら通しボルトを入れて締めつけました。

Z12_ロアアーム_社外品交換 (19).jpg前側がやや難易度が高いです。他の二点が拘束されているので、ボルトがなかなか通りません。ジャッキでアクスルハブ側を上げたり、タガネで位置を調整したりして、さほど困らずにボルトを通すことができました。

Z12_ロアアーム_社外品交換 (20).jpgZ12_ロアアーム_社外品交換 (21).jpg最後に、ジャッキでアクスルハブ側を持ち上げて、ハブ位置が1G状態と同じ位置で締めつけます。ブッシュは1G締め付けが指定ですが、地面に下してだと作業が難しいので、1G相当状態で締めつけました。空車時にホイール中心とフェンダー上端位置を測っておけば同じ数字となる位置でOKです。後は各部チェックをして、ホイールを組み付けて終了です。

Z12_ロアアーム_社外品交換 (22).jpg

今回活躍した道具達。一番したのメガネと、小さい方のタガネが急遽お買い上げしたものです。総括として、ハンマー、タガネはMustアイテムです。それから、スピンナーハンドル延長用のパイプがあったほうがよいです。これはその後結局買いました.....

実は今日のお出かけは中止となり、午後反対側の交換に着手したのですが、後ろ側ボルトがやはり緩まずに急遽ホームセンターで1mのパイプを購入、320円ほどでした。それでボルトは緩んだのですが、今度はボールジョイント部の通しボルトが抜けず、時刻を考えて撤退しました。また頭をひねる必要がありそうです。やれやれ。

肝心の乗り心地ですが、少しあたりが柔らかくなったようです。まだ片方なので、両方終わらないと最終評価はできませんが、悪くはなってないので一安心です。異音もなし。(除く後述項目)

Z12_左ドライブシャブトブーツ.jpg作業時に発見したグリース漏れ。ブーツ破損ではなく、小端部からの滲みのようです。拭き取って再度観察としました。


以下おまけです。夕方スーパーに買い物に行ったら左前方からしゃらしゃら音が....ホイールから手を突っ込んでみると、ダストカバーがローターと干渉していました

Z12_ロアアーム_社外品交換 (23).jpg右側が後方です。ここは今回の整備では関係ない部分ですが、おそらく作業中に触って変形させて気付かなかったんですね。ホイールを外してドライバーで隙間を作って終了しました。昼間のテスト走行では気づかなかったのですが、窓を閉めていたからのようです。窓を開けないと聞こえない程度の音でした。作業終了時の観察が不足していましたね。やれやれ。


片側の作業は終了しましたが、反対側の問題を解決せねばなりません。また動画等をよく見て対応を考えます。足が筋肉痛だけど、同居人によれば筋肉が付く過程なのでよいことなんだそうです。やれやれ。一応つづくです。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。