Z12キューブ 乗り心地改善 社外品ロアアーム交換 その2 [日産キューブ]
おはこんばんちは
もやもやして就寝しましたが、夢にまでナットが緩まない光景がでてきました。そうしているうちに朝になり、10時までに車両を復帰させるべき、7時から作業をしました。
ここで、だめもとで例のボルトを緩めてみると、なんと、パキッ!という音とともに回りました。500㎜のスピンナーハンドル+手のみの作業です。
前側のボルトも楽勝。ジョイント部も前日に外したので、ハンマーで軽くたたくだけでした。
ブッシュの形状は若干違います。溶接長さはCentral品の要が長い!製造要件に起因すると思われる若干の差があるものの、ほぼ同じ形状です。リバースエンジニアリングなので、当然ですが.....縁部の板厚を測ってみたら、どちらも3.8㎜でした。材質はどうなんでしょうね?
組立です。もう気分は終わった状態です。まずは、後ろ側のブッシュにボルトナットを通して仮組しておきました。
最後に、ジャッキでアクスルハブ側を持ち上げて、ハブ位置が1G状態と同じ位置で締めつけます。ブッシュは1G締め付けが指定ですが、地面に下してだと作業が難しいので、1G相当状態で締めつけました。空車時にホイール中心とフェンダー上端位置を測っておけば同じ数字となる位置でOKです。後は各部チェックをして、ホイールを組み付けて終了です。
今回活躍した道具達。一番したのメガネと、小さい方のタガネが急遽お買い上げしたものです。総括として、ハンマー、タガネはMustアイテムです。それから、スピンナーハンドル延長用のパイプがあったほうがよいです。これはその後結局買いました.....
実は今日のお出かけは中止となり、午後反対側の交換に着手したのですが、後ろ側ボルトがやはり緩まずに急遽ホームセンターで1mのパイプを購入、320円ほどでした。それでボルトは緩んだのですが、今度はボールジョイント部の通しボルトが抜けず、時刻を考えて撤退しました。また頭をひねる必要がありそうです。やれやれ。
肝心の乗り心地ですが、少しあたりが柔らかくなったようです。まだ片方なので、両方終わらないと最終評価はできませんが、悪くはなってないので一安心です。異音もなし。(除く後述項目)
以下おまけです。夕方スーパーに買い物に行ったら左前方からしゃらしゃら音が....ホイールから手を突っ込んでみると、ダストカバーがローターと干渉していました。
右側が後方です。ここは今回の整備では関係ない部分ですが、おそらく作業中に触って変形させて気付かなかったんですね。ホイールを外してドライバーで隙間を作って終了しました。昼間のテスト走行では気づかなかったのですが、窓を閉めていたからのようです。窓を開けないと聞こえない程度の音でした。作業終了時の観察が不足していましたね。やれやれ。
片側の作業は終了しましたが、反対側の問題を解決せねばなりません。また動画等をよく見て対応を考えます。足が筋肉痛だけど、同居人によれば筋肉が付く過程なのでよいことなんだそうです。やれやれ。一応つづくです。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
2019-11-10 21:37
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