SSブログ

トゥインゴちゃん オイル交換 [ルノースポーツ]

おはこんばんにちは


御無沙汰しております。いろいろガタガタしているうえ、梅雨時にお約束のなんとなく悪い体調のため、更新ができておらず申し訳ありません。


最近いろんなことを自分でやって費用節約と遊びを楽しもうという一挙両得を実施しているのですが、今回は車のオイル交換です。以前は自分でやっていたのですが、出向時にアパート住まいになってからはお店でやっていました。今回久しぶりに実施です。


ルノー車は初めてなので、情報を集めると、ドレインプラグは8㎜の四角のソケットが必要であることがわかりました。それから当然交換用のシールも必要です。

AstroProducts Square 8mm.jpg

アストロプロダクツで購入しました。銅ワッシャーはM16用です。約350円と約300円(正確な価格忘れました。すいません)

NissanStrongsave-X 5W-30 SN.jpg

オイルは日産純正、5W-30にしました。あまり粘度が低いとエンジンによっては滲み等がでることがあるそうなので、高い超省燃費オイルはやめました。大体このエンジンで省燃費って......オイルは規格が細かく決められているので、変なものが売られていることはまずないと思っていいです。石油メーカーが添加剤メーカー(世界で3,4社しかない)から買った添加剤を入れて売っているだけなので、ブランドは何でもいいのですが、自動車メーカーのものが価格も安い割に信頼できるので...こんなことをいうとエンスーの方にお叱りを受けそうです。カーマホームセンターで4Lで2354円(税込み)です。K4Mはフィルター交換時に5Lとのことなので二缶購入しました。廃油もお店で引き取ってくれます。

Renault Twingo RS K4M oil change (3).jpg

車の下に入るために手持ちの木材に前輪を載せました。動かないように確実に。結論ですが、最低あと5㎝位高いほうがよかったです.....作業はできましたが....

Renault Twingo RS K4M oil change (1).jpgRenault Twingo RS K4M oil change (2).jpgアンダーカバーを外します。今の車はこれがあるので面倒です。おそらくは車外騒音対策では?ボルト9本で止まっているだけですが、結構大きいので難しくはないですが、ちょっと面倒です。

Renault Twingo RS K4M oil change (4).jpg写真右側が車両左側です。右からMT、エンジンの順番です。Renault K4M oil pan (1).jpgアストロプロダクツソケットではずしました。結構固くしまっていましたが、シールのせいかも。(後述)

K4K drain plug.jpgアストロプロダクツ銅ワッシャーの寸法は問題ないようです。

Renault K4M oil pan (2).jpgオイルは、手持ちのバケツで回収、鉄粉等が多い感じはなかったので内部異常の可能性は低いでしょう。ワッシャーの外径とプラグの外径はほぼ同じで問題ないと思います。


新油を入れましたが、4L入れたところで、レベルゲージの下から2/3位となったので、これで良しとしました。もう一缶は、次回に.....

ドレンプラグの締め忘れ、周りの油滲みがないことを再度確認し、アンダーカバーを戻します。大きいのでちょっと苦戦しましたが、問題なくつきました。M6(多分)なので、折らないように、過大トルクに要注意です。エンジンルーム内のフィラー、レベルゲージがきちんと取りつけられていることを確認し、エンジンをかけて、異常がないことを確認しました。警告灯、油漏れ、音の異常はないようです。

最後に、オイル交換までの距離計をリセットしました。

Renault Twingo RS K4M oil change (5).jpgオイル交換忘れの警告のために、10000㎞を過ぎると点滅するようです。あと1800㎞なので、余裕です。ワイパーレバーの先端のボタンを押し続けると、この数字が点滅します。

Renault Twingo RS K4M oil change (6).jpgさらに押し続けると、10000㎞が点滅をはじめ、その後点滅が終了します。これでリセット完了です。

ここまでの作業で、準備、片付けも含め1時間40分ほどでした。久しぶりだったのと、アンダーカバーの作業があったので、結構かかりました。次回はもっと早いでしょう。


Astroproducts_Renault genuine.jpg純正部品(右)と、アストロプロダクツ品の比較です。

       純正      アストロプロダクツ

材質    鉄?+ゴム      銅

外形    Φ24.0       Φ22.1

内径    Φ16.4       Φ16.1

厚さ    1.6(ゴム部1.9)   1.7

純正はゴムをつぶしてシールするタイプのようです。使用後なので参考値です。


掛かった費用です。

オイル 2354円

ソケット 約350円

銅ワッシャー 約60円(一枚分)

合計 約2800円

お店ではエルフオイル+工賃で10000円かかっていたのでもう一缶分を入れても大幅な原低を達成しました。


日産オイルで特筆すべき変化があれば後で追記します。その可能性は低いですが....


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。