トゥインゴちゃん オイル交換 [ルノースポーツ]
おはこんばんにちは
御無沙汰しております。いろいろガタガタしているうえ、梅雨時にお約束のなんとなく悪い体調のため、更新ができておらず申し訳ありません。
最近いろんなことを自分でやって費用節約と遊びを楽しもうという一挙両得を実施しているのですが、今回は車のオイル交換です。以前は自分でやっていたのですが、出向時にアパート住まいになってからはお店でやっていました。今回久しぶりに実施です。
ルノー車は初めてなので、情報を集めると、ドレインプラグは8㎜の四角のソケットが必要であることがわかりました。それから当然交換用のシールも必要です。
アストロプロダクツで購入しました。銅ワッシャーはM16用です。約350円と約300円(正確な価格忘れました。すいません)
オイルは日産純正、5W-30にしました。あまり粘度が低いとエンジンによっては滲み等がでることがあるそうなので、高い超省燃費オイルはやめました。大体このエンジンで省燃費って......オイルは規格が細かく決められているので、変なものが売られていることはまずないと思っていいです。石油メーカーが添加剤メーカー(世界で3,4社しかない)から買った添加剤を入れて売っているだけなので、ブランドは何でもいいのですが、自動車メーカーのものが価格も安い割に信頼できるので...こんなことをいうとエンスーの方にお叱りを受けそうです。カーマホームセンターで4Lで2354円(税込み)です。K4Mはフィルター交換時に5Lとのことなので二缶購入しました。廃油もお店で引き取ってくれます。
車の下に入るために手持ちの木材に前輪を載せました。動かないように確実に。結論ですが、最低あと5㎝位高いほうがよかったです.....作業はできましたが....
新油を入れましたが、4L入れたところで、レベルゲージの下から2/3位となったので、これで良しとしました。もう一缶は、次回に.....
ドレンプラグの締め忘れ、周りの油滲みがないことを再度確認し、アンダーカバーを戻します。大きいのでちょっと苦戦しましたが、問題なくつきました。M6(多分)なので、折らないように、過大トルクに要注意です。エンジンルーム内のフィラー、レベルゲージがきちんと取りつけられていることを確認し、エンジンをかけて、異常がないことを確認しました。警告灯、油漏れ、音の異常はないようです。
最後に、オイル交換までの距離計をリセットしました。
ここまでの作業で、準備、片付けも含め1時間40分ほどでした。久しぶりだったのと、アンダーカバーの作業があったので、結構かかりました。次回はもっと早いでしょう。
純正 アストロプロダクツ
材質 鉄?+ゴム 銅
外形 Φ24.0 Φ22.1
内径 Φ16.4 Φ16.1
厚さ 1.6(ゴム部1.9) 1.7
純正はゴムをつぶしてシールするタイプのようです。使用後なので参考値です。
掛かった費用です。
オイル 2354円
ソケット 約350円
銅ワッシャー 約60円(一枚分)
合計 約2800円
お店ではエルフオイル+工賃で10000円かかっていたのでもう一缶分を入れても大幅な原低を達成しました。
日産オイルで特筆すべき変化があれば後で追記します。その可能性は低いですが....
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
2019-06-16 09:50
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