SSブログ

東北旅行 [国内旅行]

おはこんばんちは


出張、個人的用事で出歩いています。東北に行ったので写真を貼っておきます。


まずは東北本線と東北新幹線で北上へ....

1_東北新幹線 (1).jpg

まずは大宮の駅構内のデパート?でお弁当を調達しました。ここのお店は、駅構内にもかかわらず普通のデパート並みの品ぞろえで、以前から利用したいと思っていました。

1_東北新幹線 (2).jpg1_東北新幹線 (3).jpg

大好きな鶏弁当です。

1_東北新幹線 (4).jpg

新幹線は北へ.....


北上で乗り換えです。

2_北上 (1).jpg

駅の民族舞踊の展示。すごいです。

2_北上 (4).jpg2_北上 (2).jpg2_北上 (3).jpg

駅前のビル内に、物産品販売所がありました。地方都市にありがちな、閉店?したお店を自治体の支援でできたと思われる店です。すこしでも貢献すべく、お酒を買いました....なんで酒なのかは個人の秘密です。

2_北上 (5).jpg

北上線で横手へ。

2_北上 (6).jpg

雪はすごいです。幸い降ってなかったので、遅れはありませんでした。


横手もすごい積雪でした。

3_横手 (1).jpg

3_横手 (9).jpg

駅や商店の標準装備です。

3_横手 (7).jpg3_横手 (8).jpg

横手やきそば、540円。イカは山形産。うめえ~。

3_横手 (2).jpg

郊外の幹線道路。左側は季節風避けの壁。

3_横手 (3).jpg3_横手 (4).jpg

郊外の秋田ふるさと村のかまくらです。思ったより大きくて驚きでした。

3_横手 (5).jpg3_横手 (6).jpg

市役所近くの公園。一週間ほど降雪がなかったので、溶けています。ちょっと残念。

帰りは奥羽本線で。

4_奥羽本線 (1).jpg

ローカル電車で新庄へ。

4_奥羽本線 (2).jpg

4_奥羽本線 (4).jpg

新庄駅の展示。すごいです。

4_奥羽本線 (3).jpg

駅前のタコ米屋 (たこ部屋)。米粉タコ焼きのお店。土日営業のようです。

4_奥羽本線 (5).jpg

乗り継いで山形へ。

4_奥羽本線 (6).jpg

奥羽本線はここから標準軌です。左は磐越東線の狭軌の線路。

5_左沢線 (4).jpg

山形からは左沢線を堪能。

5_左沢線 (2).jpg5_左沢線 (3).jpg

終点左沢の資料館。ここのお祭りもすごいですね。東北の底力を感じます。

最終パートです。つばさ号で帰路へつきました。

6_山形新幹線 (1).jpg

山形駅ビルデパートの展示。きれいです。

6_山形新幹線 (2).jpg

つばさ号。それにしても山形駅には志那の人が大量にいました。何を見に来ているのでしょうか?相変わらずの態度です......

6_山形新幹線 (3).jpg

駅ビルで買った弁当を堪能。

6_山形新幹線 (4).jpg

板谷峠越え。標準軌の複線です。つばさ号は制限速度の中で楽々走行します。気動車の時代は大変なだっということですが、乗ってみたかったです。

くるみゆべし (1).jpgくるみゆべし (2).jpg

ひとくしくるみゆべしでまったりとな!


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。