SSブログ

【模型製作中】Tameo Tyrrell P34/2 1/43 TMK247 LAP8 [Tameo Tyrrell P34/2 1/43]

おはこんばんちは
夏休みの後、毎週末に所要仕事で外出していて、更新もままならず申し訳ありません。
まずは関西の台風、北海道の地震からの復旧が早く進むことを祈ります。
それに関連して一言。地震の後に大停電したといっていつものようにマスゴミが発狂し、電力会社を批判しまくりました。個人的にすぐ思ったのは①大停電したのは一つの巨大発電所にたよる状況になっていたからではないのか?②泊原発が動いていたら大停電は回避されたのではないか? という点です。この点については大手マスゴミは全く報道しませんでした。その後の大手以外の報道では、上記の点はその通りだったようです。
大手マスゴミはうざいではなく、国と国民に害を与える存在となっています。リスク分散などと知ったような言葉を使っていますが、であれば火力発電所以外も動かさないとだめでしょう。1973年の石油ショックで何が起こったか、知っていればこのようなバカな報道はできないはずです。一番勉強が足らないのは報道記者では?北海道知事の節電依頼活動を一生懸命報道していましたが、そんなばかなことをやったり、報道したりする暇があるんなら、根本対策(原発動かして電力余力を増やす)をやれよ、って話でしょ。
逆に、驚くほど短い時間で停電を復旧させた北海道電力をはじめ、関係者の方々には感謝の言葉以外はありません。マスゴミも誰のおかげで電気使えているか、たまには感謝しろよ!
参考の記事です。このメディアは信用がないようですが、この人の記事と高橋洋一さんの記事はおすすめです。
閑話休題
おもちゃの進捗はわずかです。
Tameo_Tyrrell P34_2 (1).jpg
シャシー部位と部品を塗装し、前輪冷却パイプのフィッティングをしました。
Tameo_Tyrrell P34_2 (2).jpg
シャシー上面の冷却水?パイプをフィットさせました。キット付属は、写真のビニール被覆線でしたが、スタビライザーの下を通る太さでないので、Φ0.55㎜の銅線で製作しました。
Tameo_Tyrrell P34_2 (3).jpgTameo_Tyrrell P34_2 (4).jpg
なかなか完成しませんね。
以下最近の写真からです。
北九州の埋め立て地にある、軍艦防波堤を訪問しました。
軍艦堤防_北九州 (1).jpg
第一次大戦で地中海で作戦した駆逐艦柳、大東亜戦争で活躍し、天一号作戦で大和とともに戦った涼月(すずつき)冬月(ふゆつき)が防波堤として使われています。作られた当時は独立した防波堤だったそうですが、いまは埋立地の堤防の一部となっています。
軍艦堤防_北九州 (2).jpg
柳は全長すべてがわかります。涼月冬月は写真の手前の地面の下にあるそうです。
このような形でしか見れないのはさみしいですが、地中海まで船団護衛に行った軍艦があったという歴史の事実を今に語っています。マルタ島にその時の戦没者の碑があるそうです。詳しく知りたい方は書籍、Webの記事等を調べてみてください。
山口花博が開幕したそうです。おいでませ山口へ!
山口_花博.jpgKittyちゃん (1).jpgKittyちゃん (2).jpgKittyちゃん (3).jpg
Kittyちゃん新幹線とバスで!
道の駅豊北の食堂はおいしいと評判です。
道の駅豊北 (1).jpg
クジラのカツ丼
道の駅豊北 (2).jpg
道の駅豊北 (3).jpg
フグのフライです。おいしい~
軍艦防波堤の近所のふじやさんでお昼を。
ふじや_北九州.jpgふじや_北九州 (1).jpgふじや_北九州 (2).jpgふじや_北九州 (3).jpg
親子丼は鶏肉が大量にはいっていてびっくり。うどんのおつゆがおいしかったです。
行橋の金田屋。有名店らしいです。
金田屋行橋.jpg金田屋行橋_黒豚ラーメン.jpg
黒豚ラーメン650円。確かにおいしかった。
 
最後まで読んでいただきまして、ありがとうごさいました。
Hello! I am working for Tyrrell, but progress is slow. Don't give it up! Thank you for reading!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。