SSブログ

【模型製作中】Toyota Starlet KP61 Scratch built  悪魔のはしご段 八段目 [Toyota Starlet KP61]

梅雨も一休みで暑いですね。体調に注意です。みなさんも気をつけて。

Stsrlet_catalogue.JPG 

また同じ言葉の再現、本当に久しぶりのスターレット、前回の登場から三ヶ月近くです。懸案のひとつ、ホイールをどうするか、追い込まれてしぶしぶ着手。

KP61_Wheelcap.jpg

これが私が乗っていた車の純正キャップ。これを再現したいのですがこの細かいスポーク風デザインはエッチングを駆使しないと無理です。これは今後の課題として.....

当時ほしくて手が出なかったTom'sの井桁ホイール(当時一本三万円くらいしたはず)の再現をトライしました。

 Toyota_KP61 (1).jpgToyota_KP61 (2).jpg

Φ0.55の真鍮線を井桁に組んで半田付け。一辺3.0mmと2.5mmを試作、後者がよさそう。

Toyota_KP61 (5).jpg

フィッティングさせてみました。まあいいでしょう。

Toyota_KP61 (4).jpg

今日はここまで。根性切れ。

Toyota_KP61 (3).jpg

順序は前後しますが、グリルも寸法あわせ中。もうちょっとかなあ。

Toyota_KP61 (6).jpg

部品はかなりそろってきました。継続的にやらないと完成しませんからね。はしご段はまだ高い!

いつだったか紹介した、福山鞆の浦の保命酒粕のたこ焼き。

保命酒たいやき (2).jpg保命酒たいやき (1).jpg

粕の味がほのかに感じられるたい焼き風のお菓子。衣と粕がいいばらんすでおいしかったです。が、粕の味をダイレクトに味わいたい方は、粕だけ買うのをお勧めします。私の母も粕だけを推していました。たしかに、そっちのほうが経済的に粕を思う存分味わえます.....

はさみの樹脂部分が割れたので、プラリペアもどきで補修。

Pla_repaired_scissors.jpg

樹脂自体を溶かして補修できるので強度があってこの手の補修も可能となりました。接着剤ではおそらくあまり長持ちしないでしょう。とはいえ、半分くらい削って樹脂を流したので、オリジナルよりは弱いはずですが.....最後まで読んでいただき、ありがとうございました

Hello!
Because I had to decide the design of wheels, as my Starlet was fitted with plastic wheel trim with fine spoke like design. I tried to reproduce Tom's wheel design, which I wanted but couldn't afford from financial point of view.I used brass wires to reproduce. The result was good enough for this scale! I am pleased! Thank you for reading!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0