SSブログ

【!祝完成!】SRC Williams FW07 1980 Qualify 10! Proceeded to the race! [Williams FW07]

昨日今日は雨で気分がいまひとつです。今日は午後雨が上がったのでAutogalleri Luceさんに車を見に行きましたが、帰りはまた雨がひどく、事故?渋滞等で時間もかかり気分がめいりました。こんな日は出かけないのが一番ですね。失敗でした。車の写真は別途紹介します。

Williamsはようやく完成しました。

DSCN7050.jpg

DSCN7051.jpg

SRCのキットは、エンジン付きの豪華仕様ですが、それが頭痛の種になります。メタルのキャストは一見かっちりしていて高精度ですが、カウルを閉めるには慎重な計画と、随所でのチェック、そして根性が必要です。今回も仮組時の削りにくわえ、塗装後も根性削りが必要でした。よく考えると、これも前回のMclarenと同様に下側を作った後にカウルを合わせて塗装したほうがよかったかも?

DSCN7052.jpg

DSCN7053.jpg

DSCN7054.jpg

写真ではカウルはきちんと閉まっているように見えますが、実際は少しの浮きや段があります。これ以上ははまりそうだったのでやめました。

DSCN7055.jpgDSCN7056.jpgDSCN7057.jpgDSCN7058.jpg

改造はほとんどはしていませんが、主にエンジン周りに部品を少し追加しました。

1.ラジエーター排気口側面壁追加(真鍮板半田付け)

2.エンジンインジェクター追加、燃料配管追加、ハイテンションコード追加、ウォーターパイプアルミ線←メタル

3.ドライバー背後の高圧ボンベ? アルミ線削り←メタル

4.燃料ポンプ追加

5.メタル磨き仕上げ(モノコック本体、燃料タンク部、フロア上仮面)、リヤウィングステー

気が付くと結構やっているんですね。悪い癖です。

以下最後の工作です。

DSCN7025.jpg

エンジン、運転席周りの小物。中央手前が、自作圧ボンベ?、左端がキットのメタル製、右となりが最初の作(ランナー削り)、その隣がΦ2アルミ線(材料)です。ボンベの上が燃料ポンプ、アルミ線、樹脂、ステンレス線の組み合わせです。バンドは、スーパードライ缶短冊です。

DSCN7028.jpg

最後の部品、エアファンネルのメッシュ。自作冶具で抜いて.....

DSCN7048.jpg

カウルに接着、塗装しました。実車はメッシュはエアファンネル側についていますが、キットは前後位置があっていないので、この解に....

SRCのキットは、完成すると、なんとなく丸みがあってメタルキットの雰囲気満点です。エッチングがない(シートベルトのみ)キットも味があっていいですね。タメオと比較すると工作はやや手間がかかりますが、メタルキットを味わうには絶好でしょう。

DSCN7026.jpgDSCN7027.jpg

箱だけで商品力UPの商品。おまけはシールです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Hello! I have finished SRC Williams FW07! The modifications I have made were; 1. Additon of side walls at the radiator outlet 2.Engine parts detail up, injectors, fuel piping, hi-tension codes, replacement of water pipes with aluminum wire 3. Replacement of high pressure tank behind the driver with machined aluminum wire, 4. Additon of fuel pump, 5. Polished parts, monocock frame, fuel tank, underfloor. The fitting of cowls requried deep consideration before the start of building and contineous check and effort. Even so, my fitting was not perfect, although the photos didn'd show the truth! Hoever, I love SRC kit, as it shows real tastes of metal kit, which is completely different from moders kits with a lot of photo etching parts! Thank you for reading!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

toritome

完成おめでとうございます。
やっぱりフルディテールのメタルキットは良いですね。
追加工作された部分も効果的です。
SRCのプロポーションはタメオよりも特徴を上手くつかんでいるように見えます。
by toritome (2014-11-03 19:22) 

Hidechka

Tonitomeさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、SRCのキットは私も気に入っています。細かい部品が結構丈夫な太さなので、作っている途中は大丈夫かいな?と思いますが、完成するとまったく気にならず、全体としてバランスがとれていると思います。その分製作は大変ですが...避けられているせいか、オークションでも安めなのがうれしいですよね。
またよろしくお願いします。
by Hidechka (2014-11-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0