SSブログ

【!祝完成!】Tameo Mclaren MP4/2 Niki Lauda World Champion_Final Lap=LAP21 [Tameo_Mclaren_MP4/2]

こんにちは。長らく製作していた、マクラーレンがようやく完成しました。

Tameo_mclaren_MP4-2-8.jpgTameo_mclaren_MP4-2-9.jpgTameo_mclaren_MP4-2-10.jpgTameo_mclaren_MP4-2-7.jpgTameo_mclaren_MP4-2-6.jpg

4月に着手しているので、完成まで4ヶ月です。やはりフルディティールキットは手間が掛かります。

Tameo_mclaren_MP4-2-1.jpg

今回はカウルのディスプレーもできるように展示台を作りました。それ以外はほぼキットのままでディテイルUpはやっていません。

Tameo_mclaren_MP4-2-5.jpgTameo_mclaren_MP4-2-4.jpgTameo_mclaren_MP4-2-3.jpgTameo_mclaren_MP4-2-2.jpg

やはりフルディテイルキットは、カウルをきちんと閉めることが難しいです。今回はそれをテーマにして、結構手間をかけて、下側を作った後にカウルのフィッティングを調整して、塗装したのですがそれでもいまひとつのフィッティングでした。

キットは、Tameoの比較的あたらしいキットらしく、大きな問題はありません。しかし、部品の分割が細かく、特にシャシー(モノコックフレーム部分)ーフロアーカウル(含むフロントカウル)の関係、それらのアッシーと車高/車両姿勢の調整は難題です。私もこの部分は組立て時に課題が判明して、いまひとつの状態に目を瞑りました。カウルの高さ調整も難題で、つられてフロントウィングの角度も決まってしまう厄介なものです。結果的にフロントの翼端板は実車写真よりも後ろ上がりとなってしまいました。

とはいえ、完成すると、やはり感激ものです。フルディテールキットは、購入後に製作開始にドン引きすることが多いので、完成しただけでもよしとしましょう。実際このキットも、購入後10年位暖めてようやく孵化しました。当時の私の技術では本当に途中棄権となった可能性が高く、判断だけはよかった?ともいえるでしょう。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Hello! I managed to finish the Mclaren! The most difficult task was to finish the kit! as it was full detail kit! The most fifficult thing in the assembly was to adjust the relation shiop of floor, monocock frame, bofy cowel, front wing. The result was not 100% satisfactory, but I can celebrate the finish, as it was very hard to just finish the full detail metal kit! Thank you for reading!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

43みならい

完成おめでとうございます。
チャンピオンマシンですが何故か地味なマシン
ですけど完成してじっくり見ると喜びもひとしおだと
思います。僕はモノコックのフロント部分がこのマシンでは
好きです。次はなんですか?
by 43みならい (2014-09-09 06:10) 

Hidechka

ありがとうございます。先日Rush のDVDを見たので、たまたまいいタイミングでした。HuntもLaudaもかっこよすぎ&いい人すぎの印象でした。今のLaudaさんは、口数の回転数はMercedesエンジンの最高回転を軽々と凌駕するでしょう。次はSRC のWilliamsやってます。Mini Racing のXsaraも車体塗装で停止中。こちらも完成させたいです。
by Hidechka (2014-09-12 00:04) 

ws43

完成お疲れ様でした。
きっちり仕上がってますね。自分も何時かは作りたいのですが最近は全く触れていません。
来月プチオフを愛知でしますのでご都合が合えば来ませんか。
by ws43 (2014-09-13 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0