SSブログ

【!模型製作中!】 Tenariv Ligier JS11 1/43 Part12 [Tenariv Ligier JS11]

明日から大雨の予報ですが、まだ降っていません。恵みの雨になるといいのですが。

週末からのぼちぼち作業の進捗です。サスペンション部品をすべて接着しました。ドライ不シャフトは棒でいいや、と思って、ブレーキディスクとともに接着しました。が、ジョイント再現したくなりました。

この車は、当時としてもすでに珍しかった、カルダンジョイントを使っていました。等速ジョイントのブーツは、真鍮線くるくる巻きで一瞬?でできますが、カルダンジョイントは、”コの字”方の部品8個を組み合わせてでっち上げました。

Tenariv_LigierJS11_cardan_joint.JPG

スーパードライ缶にΦ1の穴を開け、長い六角形に切り出し、それを線に通して”コの字”型に曲げます。これを開き側を対向させた組を片側二組づつ、ドライブシャフトに見立てた線に通して出来上がり。

Tenariv_LigierJS11_drive_shaft.jpg

写真は正確にアラを描写しますが、肉眼の性能では問題なし。

Tenariv_LigierJS11_front_susp.JPG 

残る部品は、

①ウィング長さ微調整と、デカール貼り&クリヤ塗装

②フロントウィング翼端板製作&塗装

③ウィング組立て

④フロントブレーキ製作

⑤タイヤ接着

⑥ウィンドシールド製作(オークションで購入時から部品欠品)

⑦ミラー製作

⑧エンジン製作 

結構ありますね。がんばらないと。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございまいした。

Hello! I have made a bit of progress in assebly of Ligier. I decided to make cardan joints for drive shaft, altough I wouldn't think so first. Suspension parts had been glued. I should made some more parts before siing the finish! Thank you for reading!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0