SSブログ

女性の日 International Woman's day!!! [ウクライナ]

Big_flower_pods.JPG

3月8日は、国際女性の日です。日本では、ほとんど知名度がなく、かつメディアの取り上げ方も”女性の権利を確認する日”という感じで、日本のメディア特有の、日本は女性の権利の確立が遅れている、といういつもの主張の正当化を助けているのか?といいたくなるようないつもの論調です。個人的には、うんざりで、デスクは男だろう!と聞きたくなります。似非フェミニスト?

旧ソ連の国では、国民の休日であり、広く人々に親しまれている日のようです。が、日本のメディアの論調とかなり雰囲気が違ます....つまり、この日はすべての女性に感謝する日で、女性を奉る日、という感じみたいです。奥さんや、恋人、職場の女性等、すべての女性に花などを贈り、感謝の気持ちを表す日だそうです。女性が声高に権利の向上を叫ぶ日ではないようです。そういう人もいるかもしれませんが.....それもより、かの地の女性たちは、男性から、花をもらって、一日奉られて、女性であることを確認して気持ちよくなる、という日のような感じです。私は、花は贈りませんでした(花の宅配サービスは高いので要らんと言われました)が、代用品のドレス、化粧品等をねだられました。花のほうが経済的なのですが......写真は、巨大な花瓶です。花束の写真がなかったので......

おまけの話題です。セコエコモデラー独自?考案である、 節約型塗料フィルターですが、かなりの数を使い、フィルター台のつくり方が玉成されてきたので紹介します。

Paint_filter_1.JPG

台紙は、やや剛性のある紙が最適です。2cmの十字に切って穴を開けます。穴の外側に、フィルターをとめる部分を作るため、5mm間隔で平行に約2smの切り込みをいれます。これをフィルターの形に合わせて、三箇所(写真下一箇所、上二箇所)作ります。 フィルターは、放射状に8等分にするのがよさそうです。外周側の真ん中を切り取って、固定しやくすします。

Paint_filter_2.JPG

フィルターをはめたところ。表側。

Paint_filter_3.JPG

同じく裏側。

製作時間は2-3分、カッターナイフとマットがあればあっという間にできます。手間の割りには効果が実感でき、いいアイテムだと自画自賛です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0