SSブログ

【模型製作中】 Provence Moulage Mazda 727C 1984 Le Mans 1/43 Part9 [ Provence Moulage Mazda]

この週末は、この冬一番の寒気がくるそうで、名古屋でも日中も寒いです。

nagoya_2013_01_25_1700.JPG

夕方の空。いまにも雪が降りそう。今2130、外にでたら、晴れていましたが、車の上は少し積雪していました。明日朝までに降りそうです。みなさん気をつけて。

正月に、姉の友達が、鯨の缶詰を缶を開け忘れてストーブにかけて、大爆発させた、という話をきき、いまでも鯨の缶詰があるのか?と探したら、ありました。

kujira_can_1.JPGkujira_can_2.JPG

岩手缶詰さんの製品です。石巻の会社のようでがんばっていらっしゃいます。味は、これぞ鯨の缶詰!30年以上前にタイムスリップしました。私はこの味が大好きで、鯨が食べられなくなったときは悲しんだものです。おつゆは当然、ご飯にかけて食べました。また買いに行きます。

さて、完成させたい車、マツダです。久々に進捗させました。まずは、フロアの部品、ホイール等を塗装。ここで、トライアルです。少し前に、プロモデラーさんのサイトに、塗料は専用の濾紙で濾すと、ごみや、塗料の塊がとれて、きれいにぬれるとの記事がありました。エコモデラーも電球が点灯![ひらめき][ひらめき][ひらめき]

Paint_filter_by_toilet_roll.JPG 

塗料用濾紙は、業務用しかないと思われるので、代用品をテスト。これは、トイレットペーパー(シングル)です。ペーパータオルも考えましたが目が細かすぎそうだったので、これでトライ。塗料皿で塗料をシンナーで薄め、エアブライのカップ上の”濾紙”で濾して塗装しました。結果、確かに、ごみがへったような感じです。今回は車体塗装ではないので、効果の判定は別途ですが、当面続けてみたいです。濾紙の代用品ももう少しトライしてみます。

Mazda_727C_Interior_1.JPGMazda_727C_Interior_2.JPG

シートベルト。ワインの栓にかぶっている金属を塗装、金具はステンレス線とスーパードライ缶で適当に。ほとんど見えないので....

Mazda_727C_underfloor_done.JPG

車体に固定しました。ここまでくると雰囲気が盛り上がります。

Mazda_727C_small_parts.JPG

小物も塗装。しかし、リヤウィングはまだ成形途中。がんばれ大塚娘!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

Hello! I have tested painting after filtering paint. I used paper of toilet roll as an alternative. The  result was not negative, but I didn't paint body this time. I will continue trying. I made safety harness from thin metal sheet and fine stainless wire. I still need to shape rear wing before seeing the finish. Thank you for reading!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0