SSブログ

Ist model Moskvich 400 1954 & GAZ 13 "Tchaika" [ウクライナ]

この時期特有、とはいえ、今年は特に宴会が多いです。金曜日は、18時開始で、三次会が終了して帰ってきたのが朝の2時。さすがに土曜日は昼まで寝ていました。少し自重しないといかんですね。

というわけで、二週間前には、保守的に見積もっても今週に完成する予定だった、フェラーリ312T4は、ウイングの完成待ちとなり、あまり進んでいません。 と思っていたら、かの地からサンタクロースが到着。業務はJapan Postに委託していましたが....

靴下の中にいれてくれたのがこれ。 

Ist_Moskvich_1.JPG

Ist Modelの、Moskvich 400 1954です。戦後ソ連で戦前のオペルをベースに、1947年に生産開始されました。ベルリンのオペルの工場から設備を移設して生産したそうですが、設計情報はほとんどなかったので結局実質新設計だそうです。

Ist_Moskvich_2.JPG 

エンジンは1074cc、23bhp、3速ギヤボックスで最高速度は、90m/hだそうです。形からして、戦前の思想の車ですが、1956年により近代的な形の402に変わるまで作られました。

Ist_Moskvich_3.JPG

Moskvich_1.JPG

上記知識はトラの巻からの受け売り。便利便利。 

Moskvich_2.JPG

靴下は裂さけなかったのか?より大型がでてきました! 

 Ist_Tchaika_1.JPG

GAZ 13 ”Tchaika"です。巨大!

Ist_Tchaika_2.JPG

50年代のアメ車に共産党スパイスで味付け。

Ist_Tchaika_3.JPG

VW Beetleと大きさ比べ。いかに大きいかわかるでしょう。5.6mあるそうです。

Tchaika_book_1.JPG

虎の巻によると、1958年にデビュー、V8 5526cc、195Hpで最高速度は、158km/hだそうです。7人乗り。この車は見てのとおり、官庁の高官のための車だったそうです。Tchaika(=Chaikaとも書いてある)は、Seagull : かもめの意味で、グリルにその形が分かります。

Tchaika_book_2.JPG

こちらはめずらしい、コンバーチブル。

自分でも負けずに実車取材?をしてました。

Tchaika_1.jpgTchaika_2.jpg

2007年にキエフのボリスピル空港から、市内にいく高速道路で撮影。正面の写真は、ミラーへの写りこみです。愛好家が乗っていたのか、すごく綺麗にしていました。タクシーの運ちゃんが教えてくれたので運よく撮影できました。

Ukrine_choco.JPG

こっちも負けず劣らず魅力的。

最後までよんでいただき、ありがとうございました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0