SSブログ

【DIY】ウッドデッキ屋根と隣家との壁作成開始 強制労働 [DIY]

おはこんばんちは


寒さが続いております。皆さま気を付けてください。コロナウィルスにも....

2020_02_10_Nagoya.jpg昨日の朝です。寒い....


今回から、次なる強制労働の報告です。

実は11月にウッドデッキを作りました。同居人様のご要望(外で茶を飲んでまったりしたいけど、丸見えは困る)を実現するために、仕方なく大枚をはたきました。

本当はDIYでやりたかったのですが、①作り方がよくわからん ②作れる確信がない ③相当時間がかかりそう というわけで、結論は ①ウッドデッキの本体と、屋根および壁の枠は専門業者に作っていただく。②屋根と壁、および隣家との壁をDIYする。 ということでまたまた強制労働による工賃節約(と自作の楽しみ)を狙って自虐的な作業開始です。


専門家の作ってくれた素晴らしい作品はこちらです。


ここから、DIYですばらしい屋根と壁をつくる使命があります。それから、隣家との壁も作ります。幸運なことに、こちらの社長さん、利益のない仕事をうけるより、安く作りたいやつは、DIYでやれと、やり方も教えてくれます。木材も売ってくれるというので、御好意に甘えることにしました。本業は木材屋なので販売は当然か.....


ウッドデッキ (1).jpg向こうの境界に壁を作ります。

ウッドデッキ (2).jpgこの上に屋根を載せます。高い脚立が必要です....

ウッドデッキ完成イラスト.jpg完成様相図です。大丈夫か?

ウッドデッキ屋根図面.jpg設計君の真似をして、図面?を書きました。寸法はあってるはずですが...


同居人が留守の間に完成させる必要があります。木材が最初に必要ですが、材木屋さん、反応が多少遅くて、納入日確定待ちです。待ってる間に、他の材料の発注と、隣家の塀関係の作業をしました。次回塀関係の進捗を紹介します。

南部鉄器たまご焼き.jpgふるさと納税の返礼品、南部鉄器のたまご焼器です。なぜか最初にキャベツ的なものを炒めてから使えとのことで、そこまで終わりました。次は本物のたまごを焼いてみます。ちょっと重いけど、どうでしょうか.....


最後まで読んでいただいてありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。